検索
レビュー

「iPhone 12」のカメラを徹底的に試す iPhone 11世代から買い替えるレベル?荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/4 ページ)

ついに発売された「iPhone 12」。「コンピュテーショナルフォトグラフィ」をうたう本機のカメラ機能はどのように進化したのか徹底的に調べてみた。「iPhone 11 Pro」との画質の違いもチェックした。

Share
Tweet
LINE
Hatena

夜に強いiPhone 12

 でも一番大きな差が出るのはやっぱ夜かなと思う。

 ナイトモードが発動するときはナイトモードのアイコンが黄色くなるのだけど、レンズが明るくなったおかげで多少の暗さではナイトモードに入らなくてもよくなった。

iPhone 12
ナイトモード未使用の夜景。これだけ明るいとナイトモードを使わなくてもOK

 1秒とか2秒とかじっとしてなくてもいいシーンが増えたし、iPhone 11 Proだと3秒待たねばならないシーンでも2秒で済むようになった。

 ナイトモード自体に大きな差はないけど、より明るく撮れるようになったかなと思う。

iPhone 12
iPhone 12でナイトモード
iPhone 12
iPhone 11 Proでナイトモード

 ただ、大きな進化が1つある。超広角カメラでもナイトモードが使えるようになったことだ。超暗い場所で撮り比べると差が一目瞭然。

iPhone 12
iPhone 12の超広角カメラでナイトモード
iPhone 12
iPhone 11 Proの超広角カメラ。ナイトモードが使えないのでどうしても限界がある

 ここまで極端に暗い場所じゃなくてもこれだけの差が出る。夜景を撮る人はiPhone 12にしたくなるレベルだ。超広角カメラは広角カメラに比べて暗所性能が低いので、ナイトモードが使えるようになったのはメチャでかい。

iPhone 12
iPhone 12の超広角カメラでナイトモード。メチャ華やかに撮れる
iPhone 12
iPhone 11 Pro。ナイトモードがないのでどうしても画質が落ちる

 さらに、インカメラでもナイトモードが効くようになった。超暗い場所で撮り比べると、こんなである。ちなみに夜空に光っているのは月。

iPhone 12
iPhone 12のインカメラでナイトモード。顔も背景も明るくなった。空に光っているのは月
iPhone 12
iPhone 11 Proのインカメラ。高感度に弱い上ナイトモードも使えないので暗い上に顔にノイズがかなり載ってしまっている

 明らかにより暗い場所でも撮れるようになっているのだ。夜遊び好きならiPhone 12ですな。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る