ドコモショップでahamoの有償サポート開始 1回あたり3300円
ドコモが、オンライン専用料金プラン「ahamo」の有償サポートを開始した。新規契約やプラン変更、申し込み後の各種手続きをサポートする。ユーザーは自分のスマートフォンをショップに持参して設定を行う。
NTTドコモが4月22日、オンライン専用料金プラン「ahamo」の有償サポート「ahamo WEBお申込みサポート」「ahamo WEBお手続きサポート」を全国のドコモショップで開始した。料金はいずれも3300円(税込み)。
ahamo WEBお申込みサポートでは、ahamoを新規契約、他社からの乗り換え、ドコモのプラン変更についての申し込みをサポートする。
ahamo WEBお手続きサポートでは、契約後の各種申し込み手続きをサポートする。こちらはMy docomoで行う操作を想定しており、住所など個人情報の変更、オプションサービスの契約、解約などが含まれる。一度の来店なら3300円の範囲で複数の手続きができるが、再訪して手続きをする際は、再び3300円がかかる。Googleアカウントや各種アプリの初期設定は含まれていないが、アカウントやサービス、データ移行などの「初期設定サポート」は、ahamoユーザーでも5月1日から利用可能になる予定。
手続きは、ユーザーが自分のスマートフォンや、ネット接続できるノートPCを持参して行い、ショップ側では端末は用意しない。スマートフォンやノートPCを持たないユーザーはサポートを受けられないので注意したい。手続きの補助を行うスタッフはユーザーの操作画面を確認し、必要に応じて操作の案内をする。
ahamo契約後の相談は専用チャットでのみ受け付け、ドコモショップやインフォメーションセンターでは受け付けない。
今回のサポート開始に合わせて、緊急時の通信環境確保のため、ドコモショップでも端末故障時の修理を受け付ける。受け付け自体は無料だが、加入の補償サービスや修理内容に応じて別途修理代金が発生する。
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