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eSIM対応のiPhoneで「緊急通報」できない事象が確認される モバイルデータ通信を「データ通信専用SIM」で行うと発生する可能性:回避策あり
大手キャリアなどが、eSIM対応のiPhoneにおいて緊急通報ができないことがある旨を注意喚起している。この事象が発生する条件は限定的であるため、多くのユーザーは気にしなくて良いが、当てはまる場合は回避策をチェックしておこう。
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルとインターネットイニシアティブ(IIJ)は9月10日、eSIM対応のiPhoneにおいて、特定の条件を満たすと緊急通報(110番/118番/119番)が行えないことがある旨の注意喚起を行った。条件に当てはまるユーザーは、一時的に設定を変更することで問題を回避できる。
なお、同日現在において、Android端末ではこの事象の発生は確認されていない。
事象の概要
この事象は、以下の条件を全て満たした場合に発生する可能性がある。
- iPhoneで「nanoSIMカード」「eSIM」の両方を有効にしている(デュアルSIM機能を利用中)
- 音声通話を利用できない(データ通信専用の)回線(nanoSIMカード/eSIM)を「モバイルデータ通信」用の回線として設定している
9月10日現在、この事象が確認されているのeSIM対応のiPhoneのみで、具体的には以下の機種が当てはまる。
- iPhone XS /XS Max
- iPhone XR
- iPhone 11
- iPhone 11 Pro/11 Pro Max
- iPhone SE (第2世代)
- iPhone 12/12 mini
- iPhone 12 Pro/Pro Max
事象の回避方法
この事象が発生した場合、音声通話に対応する回線(SIM)でモバイルデータ通信を行うように設定すると緊急通報が行える。不安な人は、この問題が解決するまで設定を変更しておくことをお勧めする。
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