ニュース
ドコモオンラインショップで5GのSIMのみ契約が可能に
ドコモオンラインショップで5GのSIMのみ契約が可能になる。5G契約やXi契約への契約変更もできるようになる。NTTドコモが同サイトにて3月1日午前10時より受け付ける。
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
NTTドコモは、ドコモオンラインショップでのSIMカード単体契約について、これまでのXi(4G)だけでなく、5Gも対象に含める。新規契約と他社からの乗り換え(MNP)に加え、5G契約やXi契約への契約変更もドコモオンラインショップで受け付ける。
これらの手続きは3月1日午前10時以降、行えるようになる。
なお、契約変更手続きは機種の同時購入と同様に、ドコモのモバイル回線(4G・3G・LTEなど)でアクセスの上、4桁のネットワーク暗証番号にて認証が必要となる。
ドコモオンラインショップでは、ログイン認証方法についてもあわせて案内している。
関連記事
- ドコモオンラインショップが「SIMカード」を発売 SIMフリー端末でも利用可能
ドコモショップにおいて、SIMカード単品の販売が始まった。SIMロックフリー端末や、中古のドコモ端末を持っている人にとっては便利かもしれない。 - ドコモオンラインショップ、個人の手続きは「モバイル回線+スマホ/タブレット」が原則必須に
ドコモオンラインショップが、ドコモを契約している個人ユーザーの購入手続き時の認証方法を変更する。11月26日10時以降は、手続きを行う回線でインターネット接続をした上で、ネットワーク暗証番号を使って認証を行う必要がある。【追記】 - ドコモオンラインショップが「クレジットカード決済」の要件を厳格化 「3Dセキュア 2.0」対応カードが必須に
NTTドコモの直販サイト「ドコモオンラインショップ」で商品代金をクレジットカードで支払う場合の条件が厳格化された。1月12日以降は、「3Dセキュア2.0(EMV3Dセキュア)」に対応するカードを使うことが必須となる。 - ahamo、ドコモオンラインショップで機種変更可能に
5月19日から、ahamoユーザーがドコモオンラインショップで機種変更できるようになった。ただしeSIMを利用する「キッズケータイ SH-03M」と「dtab Compact d-42A」には機種変更できない。ドコモショップで商品を受け取ることもできない。 - ドコモオンラインショップに「スマホ購入アドバイザー」設置 端末や料金プランなどを相談
NTTドコモは、ドコモオンラインショップで端末購入を検討しているユーザーが対象の「スマホ購入アドバイザー」を開始。機種や料金プランなどについてオンライン上で事前に個別相談を受け付ける。 - ドコモオンラインショップが購入時の「2段階認証」を必須に 不正ログイン対策で
NTTドコモのWeb直販サイト「ドコモオンラインショップ」で、不正ログインによる端末の詐取が発生した。それに伴い、同サイトにおいて商品購入手続きをする場合、または申し込み履歴を確認する場合の「2段階認証」を必須とすることになった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.