ニュース
KDDIの通信障害が完全復旧 5日15時36分に最終確認
KDDIは、7月2日1時35分から発生していた通信障害が復旧したことを発表した。個人と法人のサービス利用に問題がないことを、5日15時36分に最終確認した。音声通話やデータ通信が利用しにくい場合、端末の電源オン/オフの操作を試すよう呼びかけている。
KDDIは、7月2日1時35分から発生していた通信障害が復旧したことを発表した。
7月5日の事故対策本部会議にて、7月4日15時00分以降、個人と法人のサービス利用状況とネットワークのトラフィック正常性に問題がないことを、5日15時36分に最終確認した。音声通話やデータ通信が利用しにくい場合、端末の電源オン/オフの操作を試すよう呼びかけている。
VoLTE交換機の輻輳(ふくそう)が引き起こした今回の障害について、無線設備の流量制限を解除したことで、4日16時には「ほぼ復旧」と案内しており、5日の夕方に最終的な復旧宣言をする見通しとしていた。障害発生から復旧宣言まで約3日と14時間を要した。
通信障害の対象サービスは、au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者の通信、ホームプラス電話、ホーム電話、auフェムトセル、SMS送受信。
関連記事
- KDDIの通信障害なぜ長期化した? 過去の障害で得た知見も通用せず
KDDIが7月4日20時に、2日から発生している通信障害について、現状と復旧の見通しを説明した。通信障害の原因はVoLTE交換機の輻輳(ふくそう)だが、負荷低減を行ったにもかかわらず、音声通話が利用しにくい状況が続いていた。調査をしたところ、KDDIが運用しているVoLTE交換機18台のうち、6台が加入者データベースに不要な過剰信号を送信していることが判明した。 - KDDI“過去最大”の通信障害、発生の経緯は? 緊急会見で判明したこと
KDDIの7月3日、au網で発生中の通信障害について緊急会見を実施した。説明会での発言を元に、障害の状況や影響範囲、発生原因についてまとめた。 - 完全復旧は「7月5日夕方」めどに au/UQ mobile/povo携帯電話の通信障害
7月2日から継続しているau/UQ mobile/povo携帯電話の通信障害について、KDDIが報道関係者向けに経過説明会を開催した。その中で、ネットワークの完全な復旧が7月5日夕方になる見通しが示された。 - au/UQ mobile/povo携帯電話の通信障害が「ほぼ回復」 ネットワーク試験の検証を実施中
7月2日1時15分頃から発生しているau/UQ mobile/povo携帯電話の通信障害について、KDDIが「全国的にほぼ回復」した旨を告知した。現在ネットワーク試験の検証を行っている所で、本格的な再開(復旧)については別途案内するとしている。 - もう「万が一」ではない 通信障害の被害を防ぐための自衛手段
7月2日1時35分頃から発生しているKDDIの通信障害は、2日後も完全復旧していない。ユーザーとしては、自分が使っている回線が通信障害に遭遇したとしても、代替の通信手段を確保できるよう対策を講じておく必要がある。サブ回線やeSIMのサービスを押さえておきたい。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.