検索
ニュース

iOS 16.4で追加された「生姜の絵文字」が話題に 謎の記号も?ふぉーんなハナシ

3月28日から配信された「iOS 16.4」では、新たに21種類の絵文字が追加されました。中でも話題を集めているのが「ショウガ(生姜)」。見慣れない記号の絵文字もあります。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 3月28日から配信された「iOS 16.4」では、新たに21種類の絵文字が追加されました。

 ピンクや灰色のハート、ロバ、ヘラジカ、ガチョウ、クラゲ、ヒヤシンス、サヤエンドウ、マラカスなどが含まれますが、中でも話題を集めているのが「ショウガ(生姜)」です。

iOS 16.4
新絵文字の中でもひときわ異彩を放っている(?)ショウガの絵文字

 Twitterでは「生姜の絵文字」がトレンド入りするほどで、「誰が使うんだよ」「どのタイミングで登場させるもの?」「ウケ狙い?」と突っ込みが挙がっています。ショウガ絵文字の使い道について「しょうがないときに」「神社の絵文字として」「風邪引いたときに」「トッピングを頼んだときに」などの投稿も見られ、ちょっとした大喜利状態に。

iOS 16.4
使い道が悩ましいショウガ絵文字

 一方、「生姜とかいいからネギ追加してくれ」「大根まだ?」「マカロンは?」など、その他の食品系絵文字を望む声も。確かに、日常で買い物をしたり料理をしたりする機会の多いネギや大根の方が、ショウガよりも使い道はあるかもしれません。

 記号類の絵文字だと、Wi-Fiマークが今までなかったのが少々意外です。そしてもう1つ、見慣れない絵文字として、剣を表すものが追加されましたが、これはインドのシク教を象徴する「カンダ」という記号です。その界わいでは絵文字化のニーズがあったのか、知るよしもありませんが、こうしたなじみのない記号と出会えるのも、絵文字の奥深さゆえなのかもしれません。

iOS 16.4
剣のような記号はシク教の「カンダ」
iOS 16.4
左右方向に押す手の絵文字と揺れる顔の絵文字もいい味出しています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る