検索
トップ10

MVNOの通信速度は「お昼」に落ち込む――今でもそう?Mobile Weekly Top10

MVNOというと「お昼などの混雑時間帯に通信速度が極端に低下する」という話があります。今でも、その傾向に変わりはないのでしょうか……?

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2023年7月20日から2023年7月26日までの7日間について集計し、まとめました。

OCN モバイル ONE
新規契約の受付を終了した「OCN モバイル ONE」は、ランチタイムでもそこそこ高速なようです

 今回のアクセス数の1位は、格安SIM(大手キャリアのオンライン/格安ブランド+MVNOサービス)の通信速度の定点観測の7月分でした。

 MVNOはデータ通信の帯域を通信速度単位で“購入”しており、その購入分を原則として当該MVNOと契約している全ユーザーが共有することになります。ゆえに、特に通信するユーザーが多くなる昼間時は、大手キャリア(MNO)と比べると通信速度が低下しやすくなる傾向にあります。

 コロナ禍を経て、以前と比べるとMVNOサービスで極端な速度低下は起こりづらくなった……と思いきや、程度の差こそありますが混雑時の速度低下はある程度甘受しなければならない状況は続いています。

 しかし、最近は場所によってはMNOでも極端に速度が低下する事例もあります。こちらは、データ通信の帯域の問題というより電波状況に起因する速度低下なので、MVNOユーザーもある程度影響を受けてしまうのが悩ましいところです……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る