Googleの対話型AI「Bard」、画像を含む問いにも対応 回答の長さや口調の変更も
Google Japanは9月19日、Googleの生成AIチャット「Bard」をアップデートした。これにより、Bardはユーザーの問いに対し、柔軟に回答できるようになった。また、画像を含む問いにも回答できるようになった。
Google Japanは9月19日、Googleの生成AIチャット「Bard」をアップデートした。これにより、Bardはユーザーの問いに対し、柔軟に回答できるようになった。また、画像を含む問いにも回答できるようになった。
Bardは幅広い知識と大規模言語モデルの能力、知性、創造性を組み合わせることを目指し、Webの情報を活用することで質の高い応答が可能なサービスだ。ただ聞いた質問に答えるだけにとどまらず、日々の業務などの生産性向上に役立つという。
今回のアップデートのトピックは文字と画像の組み合わせに対応した点だ。ユーザーはGoogle レンズを使って、文字と画像を組み合わせてメッセージを送ることが可能になった。回答にも画像が含まれるため、より視覚的に分かるようになった。
また、Bardによる回答の長さや口調については、次の5つの選択肢が設けられた。
- 短くする
- 長くする
- シンプル
- カジュアル
- 専門的な表現にする
例えば、ユーザーがフリマアプリに出品する商品の案内文の作成をBardに頼み、その回答が長すぎた場合、ドロップダウンのメニューから回答を短くすることが可能だ。いわば単調な定型文のような返答ではなく、より柔軟な対応が可能になったという。
その他、Googleの既存サービスにも対応する。Bard Extensionsが英語で公開されたことで、必要な情報が日々使用する複数のGoogleサービスにまたがる場合でも、Bard が関連情報を検索して表示するようになった。GoogleサービスにはGmail、Google ドキュメント、Google ドライブ、Google マップ、YouTubeなどが含まれる。
例えば、ユーザーがBardに「Google ドライブから 2023 年 6 月というタイトルの履歴書を見つけて、それを短く要約して」と依頼し、新しいカバーレターの下書きを作成するのに役立つし、Gmailから全員に都合の良い日付を選んだ上で、リアルタイムのフライトとホテルの情報を検索することにも役立つ。
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