検索
調査リポート

携帯キャリアメインは「UQ mobile」「楽天モバイル」が増加中、満足度は「LINEMO」がトップ MMDの調査から

MMD研究所は、3月5日に「2024年2月MNOのシェア・満足度調査」の結果を発表。メイン利用の割合は「UQ mobile」「楽天モバイル(MNO)」が増加し、総合満足度やNPSは「LINEMO」がトップになった。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 MMD研究所は、3月5日に「2024年2月MNOのシェア・満足度調査」の結果を発表した。予備調査では18〜69歳の男女4万人、本調査ではNTTドコモ、au、ソフトバンク、ahamo、povo、LINEMO、楽天モバイル(MNO)、Y!mobile、UQ mobileの利用者各300人、計2700人を対象としている。

 通信契約しているスマートフォンを所有している3万6643人へ、メインで利用しているスマートフォンの通信サービスを聞いたところ、従来プラン、オンライン専用プラン、キャリアサブブランドを合わせた4キャリアの割合は90.4%。2023年9月の調査と比較すると、オンライン専用プランの割合は9.4%で0.3ポイント、キャリアサブブランドの割合は18.5%で0.6ポイント増加した。

 同様に通信契約しているスマートフォンをサブ利用している4155人へ通信サービスを聞いたところ、従来プラン、オンライン専用プラン、キャリアサブブランドを合わせた4キャリアの割合は84.8%。オンライン専用プランの割合は14.6%、キャリアサブブランドの割合は12.7%となる。

MMD研究所
メイン/サブ利用の通信サービス

 メイン利用しているスマートフォンでMNOを利用している3万3128人を母数とし、MNO各サービスの割合を求めた。これを2023年9月調査と比較すると、割合が増加したのはUQ mobileの0.6ポイント、楽天モバイル(MNO)の0.4ポイントとなる。

MMD研究所
MNO利用率の推移

 本調査で利用しているサービスの総合満足度を聞いたところ、トップはLINEMOの744ポイント、次いでpovoの740ポイントとなった。家族や友人に薦めるかどうか10点満点の点数をつけ、9〜10点が推奨者、7〜8点を中立者、0〜6点を批判者として推奨者から批判者を引いたNPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を算出したところ、サービス別のNPSはLINEMOが-3.0と最も高く、次いでpovoが-6.0となった。

MMD研究所
MNO9サービスの総合満足度
MMD研究所
MNO9サービスのNPS

 1年以内に利用している通信サービスのカスタマーサポートを受けた経験があるか聞いたところ、NTTドコモが29.3%と最も多く、次いでY!mobileが28.3%、ソフトバンクが26.3%となった。3キャリアとキャリアサブブランドは、オンライン専用プランと楽天モバイルに比べて経験が多い傾向にある。

MMD研究所
1年以内にカスタマーサポートを受けた経験

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る