ソフトバンク、AI検索エンジン「Perplexity」と提携、スマホユーザーは1年無料に
ソフトバンクは6月17日、生成AIを活用した検索エンジンPerplexity(パープレキシティ)と戦略的提携を行うと発表した。6月19日より、ソフトバンク、Y!mobile、LINEMOの3ブランドのユーザーを対象に。AI検索エンジンPerplexity Proを1年間無料で提供する。
ソフトバンクは6月17日、生成AIを活用した検索エンジンPerplexity(パープレキシティ)と戦略的提携を行うと発表した。
6月19日から、ソフトバンク、Y!mobile、LINEMOの3ブランドのユーザーを対象に、AI検索エンジンPerplexity Proを1年間無料で提供する。
Perplexityは、ChatGPTのように質問できる検索エンジンだ。検索したい内容を文章で入力すると、AIが検索を代行して、検索結果を文章による要約として表示できる。回答の根拠となる情報源が標示されるため、信頼高い回答が得られる。
Google検索との違いは、結果の表示が分かりやすいことだ。その言葉と似た言葉を含めて検索するため、精度の高い結果を出力できる。
さらに、検索の精度を高めるAIが組み込まれている。ユーザーが打ち込んだ情報を複数の検索キーワードとして解釈し、検索を複数回試行して関連情報をまとめて表示する仕組みになっているためだ。
PerplexityのPro版は、GPT-4oやClaude 3 Sonnetなどの複数の大規模言語モデル(LLM)を回答エンジンとして選択できる。通常価格は月額20ドルだが、ソフトバンクの携帯電話ユーザーには1年間無料のトライアルとして提供する。
ソフトバンクの寺尾洋幸専務は「AIをより多くのお客さま、若い方だけでなく、お年寄りの方、全ての方にお届けしたい」と企画の意図を説明。パープレキシティという日本語で発音しづらい名称は「パープレ」と略して普及させていく方針を示した。
関連記事
- 「ChatGPT」をスマホから使おう 実はLINEから手軽に使える方法もある
「ChatGPT」の基礎から応用まで、仕事や生活で役立てるためのTipsを連載で紹介する。 - すぐに試したくなるChatGPTの裏ワザ? 出力を操作する3つの「パラメータ」とは
「ChatGPT」の基礎から応用まで、仕事や生活で役立てるためのTipsを連載で紹介する。 - 今すぐ使える! ChatGPTで欲しい回答を生み出す「プロンプト」の書き方 その基本パターンを解説
「ChatGPT」の基礎から応用まで、仕事や生活で役立てるためのTipsを連載で紹介する。 - Geminiとの会話、一部のAndroid端末の「メッセージ」で可能に
Googleは、Androidで使える複数のAI関連新機能を発表した。例えば、一部のAndroid端末では「メッセージ」で生成AI「Gemini」と会話できるようになる。まずは英語のみではあるが、日本もサポート対象地域だ。 - うそをつくし、実は計算も苦手──ChatGPTを使う前に知っておきたいこと5選
「ChatGPT」の基礎から応用まで、仕事や生活で役立てるためのTipsを連載で紹介する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.