ニュース
ドコモショップでスタッフが対面サポートする「あんしん店頭サポート」 定額利用は月額550円から
NTTドコモが、ドコモショップスタッフが対面でアプリの利用方法などを支援する「あんしん店頭サポート」の提供を開始した。有料サービスで都度利用プランの他、一部店舗で利用できる月額制も用意している。
NTTドコモは9月2日から、新しい有償サポートサービス「あんしん店頭サポート」の提供を開始する。全ドコモショップで提供される「1回プラン」の他、一部店舗では月額利用できる「定額ミニプラン」(1日1回/1カ月2回まで)または「定額プラン」(1日1回/月間無制限)も提供する。いずれもドコモショップ店頭でのみ申し込みを受け付ける。料金は以下の通りだ。
- 1回プラン:3300円
- 定額ミニプラン:月額550円
- 定額プラン:月額990円
本サービスでは、ドコモショップスタッフが対面でスマホに関する不安や困りごと、アプリの利用方法などをサポートする。これまで「アプリ設定サポート」として提供していたアプリのインストール/初期設定やアプリアカウントの引き継ぎも、このサービスの範囲内で提供されるようになる。
相談時間は全プラン共に1回当たり30分までで、1回プランはドコモ回線を契約していなくても利用できる。定額ミニ/定額プランについてはドコモ回線の契約者限定で、一部の店舗でのみ提供される。
本サービスに伴う来店予約は、8月21日からドコモショップ店頭で、同月23日からはドコモのWebサイトや専用電話窓口で受け付ける。
なお、本サービスに伴い2020年から提供していた「アプリ設定サポート」は9月1日で終了する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ahamoユーザーでもドコモショップで機種変更可能に キャンペーン開催
NTTドコモは、ahamo契約者の機種変更手続きをドコモショップで受け付ける「ahamo機種変更フェア」を実施。終了時期は未定で、本キャンペーン期間以外は店舗での機種変更手続きを受付けていない。
ドコモショップでahamoの有償サポート開始 1回あたり3300円
ドコモが、オンライン専用料金プラン「ahamo」の有償サポートを開始した。新規契約やプラン変更、申し込み後の各種手続きをサポートする。ユーザーは自分のスマートフォンをショップに持参して設定を行う。
KDDI、約1時間で終わるスマホの店頭修理サービス 対象端末は「Google Pixel 8」「AQUOS sense5G」など
KDDIは2月14日、スマートフォンの店頭修理サービスを発表。27日から始める。ディスプレイの修理を直営店「au Style IKEBUKURO」(東京・池袋)で実施する。
Y!mobile、定額でスマホサポートを受けられる新サービス 月額550円か990円
Y!mobileは、ショップ店頭でスマホの各種サポートを毎月定額で受けられる「店頭スマホサポート定額」を提供開始。初期化や各種アカウントの設定、バックアップなどのサポートメニューや定期点検サービスを利用できる。
ソフトバンク、各種サポートを毎月定額利用できる「店頭スマホサポート定額」
ソフトバンクは9月14日から、「店頭スマホサポート定額」を全国のソフトバンクショップ(一部を除く)で提供する。Y!mobileショップでの提供は、2023年の開始を予定する。月額料金と内容は2種類ある。

