検索
まとめ

Androidや古いiPhoneから「iPhone 16」シリーズへデータを移行! アプリで簡単、PC経由も可(2/2 ページ)

Phone 16シリーズが発売された。古いiPhoneから機種変更する場合はもちろん、Androidスマホから乗り換えるユーザーもいることだろう。今回はiPhone 16シリーズへ、これまで使っていたスマホからデータを移行する方法を紹介する。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

Windows PC/Macを介してデータを移行する

 Windows PCやMacを使っている場合は、現在使っているiPhoneを接続してバックアップを取ることでデータを移行できる。このとき「自動同期」をオフにしておくと、新しいiPhoneでログインしたときに空のデータを同期することがなくトラブルを回避しやすい。

 Windows PCの場合は「iTunes」アプリまたは「Appleデバイス」アプリのいずれかをインストールし、古いiPhoneのデータをバックアップしよう。その後に新しいiPhoneを接続し、Apple IDにログインして「バックアップを復元」するとデータの移行が始まる。すると全てのデータが現在のiPhoneのまま使用できる。Macの場合は、現行のmacOSであれば「Finder」から古いiPhoneのバックアップを取った後、新しいiPhoneをつないで復元すればよい。

 なお、Windows PCでもMacでも、一部のデータは「ローカルのバックアップを暗号化」を有効化しないと復元されない。この点には注意したい。

iPhone 16 データ移行
筆者のiPhoneのデータ移行画面。iTunesのウィンドウ左上の「スマホマーク」をクリックすると簡単にバックアップできる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る