ドコモがahamoを30GBに増量した背景 前田社長が語る“3層料金戦略”とアップセルへの道筋:石野純也のMobile Eye(3/3 ページ)
9月30日の「NTT IR DAY」にNTTドコモの前田義晃社長が登壇し、コンシューマー向けの現状と今後に向けた成長戦略を語った。ネットワークを強化してARPUを拡大していくのが基本戦略。これらに加え、スマートライフ事業を進化させることで、収益の拡大を目指す方針だ。
金融、エンタメでアップセルを図る、スマートライフも大きく強化
ahamoの解約率増加につながってしまったトラフィックの増加だが、同時にこれは、上位の料金プランへのアップセルを促す契機にもなる。上位のプランにユーザーが加入すればするほど、「ご利用料金が上がっていく」構造だ。そのため、低料金プランのirumoで獲得したユーザーを、ahamoやeximoといった上位プランに移行させていければ、収益増を達成しやすくなる。
実際、旧料金プランのギガライトからeximoに移行するユーザーの割合が上がっており、「ARPUの上昇に貢献している」という。前田氏が示したデータでは、旧料金プランのユーザーのeximo選択率が直近では60%以上に拡大。eximo提供開始当初は47%だったため、10ポイント以上その割合が上がっている。「このストックがかなり大きく、残りの40%の方の中にはahamoに入る方も多い」。既存ユーザーの料金プラン変更が、ドコモのARPUを押し上げている格好だ。
データ利用量を増加させる取り組みは、ドコモ自身でも展開している。その1つが、コンテンツサービスの料金に対し、dポイントを還元する「爆アゲセレクション」だ。これに加入したユーザーは、よりデータ利用量が増え、上位プランに契約する割合も増加するという。
また、通信と金融の組み合わせでは、「ahamoポイ活」「eximoポイ活」も実績を出し始めているという。例えば、eximoポイ活は7割がeximoからの移行だった一方で、残りの3割はギガライトやahamo、irumoからのアップセルだ。ポイ活プラン全体の契約者はまだ20万を突破したところだが、dカードのショッピング利用額が増加するといった効果も確認されているという。ポイ活プランは、2024年度末までに100万契約を目指す方針で、ARPUの増加を加速させていく。
こうした取り組みを通じて、第4四半期には「irumoのダウンセル効果をeximoのアップセル効果が上回る」計画だ。これによって、「今年度を底としてARPUを反転させ、4200円への回復をしっかりやりきる」という。
通信事業を回復させつつ、成長領域のスマートライフはさらに進化させていく。例えば、エンターテイメント事業は「長らく配信を中心に取り組みを行ってきたが、映像コンテンツやフォーマット、アーティスト育成などのオリジナルIPを開発する」ことを通じて、3100億円規模の収入に成長させていく。
より大きく拡大していくのが、金融事業だ。マネックス証券、オリックス・クレジットを傘下に収めたことで、「投資、融資、保険、口座と多様な金融サービスをご提供し、あらゆる金融をドコモにお任せいただく」ことを目指す。2027年度には、2024年度比で40%増の6300億円規模まで収入を拡大させる方針だ。
決済やポイントの利用拡大は、マーケティングソリューションに磨きをかけることにもつながる。データの蓄積や送客の規模が大きくなるからだ。この事業も、成長領域として2027年度には2700億円規模まで売り上げを拡大していく。ARPUの拡大を掲げているとはいえ、人口が減少する中、通信料収入を大きく伸ばすのは難しい。その意味で、エンターテイメント、金融、マーケティングソリューションの3本柱をいかに伸ばしていけるかが、ドコモの今後を左右しそうだ。
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