約11.4型「OPPO Pad Neo」12月12日発売 2.4Kディスプレイや8000mAhバッテリー搭載で4万4800円
OPPOが、タブレットの新製品「OPPO Pad Neo」を12月12日に日本で発売する。アスペクト比が7:5の約11.4型の液晶ディスプレイを搭載。プロセッサはMediaTekのHelio G99、メインメモリは6GB、内蔵ストレージは128GBを備える。
OPPOが、タブレットの新製品「OPPO Pad Neo」を12月12日に日本で発売する。発売に先立ち、11月29日13時から予約を受け付ける。カラーはスペースグレーの1色を展開する。
販路については、Amazon、OPPO公式オンラインショップ、OPPO公式Yahoo!ショッピング店、OPPO公式楽天市場、ドコモのdショッピングダイレクトで取り扱う。OPPO公式オンラインショップでの価格は4万4800円(税込み、以下同)。
一般的な書籍やA4用紙サイズと同じ7:5のアスペクト比を特徴とした、約11.4型の液晶ディスプレイを搭載。解像度は2408×1720ピクセルの2.4K、リフレッシュレートは最大90Hzとなる。
低ブルーライト発光素材によってブルーライトを40%以下に低減。周囲の環境に応じて画面の色温度を自動で調整する機能も備える。寝る前に操作する際に、人体の概日リズム(体内時計)に合わせて、画面の色温度を自動で調整して快適な睡眠につなげる「就寝モード」も用意している。
プロセッサはMediaTekのHelio G99、メインメモリは6GB、内蔵ストレージは128GBを備える。容量8000mAhのバッテリーを搭載し、約14.5時間の連続動画視聴を可能としている。高速充電「SUPERVOOC」にも対応しており、別売りの充電器を活用することで、33Wで充電ができる。
本体にはクアッドスピーカーを搭載している他、立体音響技術のDolby Atmosもサポート。ワイヤレスイヤフォン使用時にもハイレゾ音源を楽しめる。
カメラは背面と前面にそれぞれ800万画素を搭載。サイズは約255(幅)×188(高さ)×6.9(奥行き)mm、重量は約538g。
OSはAndroid 13ベースのColorOS 13をプリインストール。2本指の下スワイプで画面を分割する、3本指の下スワイプでスクリーンショットを撮るといった操作ができる。タスクバーからアプリをドラッグすると、自動で画面分割モードに切り替わり、大きな画面を生かして複数のアプリを操作できる。
OPPO Pad 2とOPPO Pad Airとはどう違う?
OPPOは現在、国内では「OPPO Pad 2」と「OPPO Pad Air」を販売しているが、OPPO Pad Neoはその中間のスペック・価格帯に位置付けられる。OPPO直販サイトでの価格はPad 2が8万9800円、Pad Airが3万9800円となる。
Pad Neoの奥行き6.9mmはPad Airと同じだが、Airはディスプレイが約10.3型の60Hz駆動、メモリ4GB、バッテリー容量7100mAhなどNeoの方が高スペックだ。一方、Pad 2はディスプレイ解像度が2800×2000ピクセル、メインメモリ+ストレージは8GB+256GB、バッテリー容量も9510mAhでNeoより高スペックだ。
Pad Neoは、高いスペックは求めないが、薄さやほどよいスペックを求める人におすすめできそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
OPPO初のタブレット「Pad Air」が国内上陸 3万7800円で9月30日発売
オウガ・ジャパンは9月26日、OPPOブランド初のタブレット端末「OPPO Pad Air(オッポ パッド エアー)」を発表。家電量販店、Amazon、OPPO 公式オンラインショップなどが9月30日より順次取り扱う。既に中国や欧州などの一部の国と地域で販売されているが、日本での価格は3万7800円(税込み)となる。
「OPPO Pad Air」に128GBモデル追加 3万9800円で6月29日発売
オウガ・ジャパンはタブレット端末「OPPO Pad Air(オッポ パッド エアー)」に128GBモデルを追加。メーカー希望小売価格は3万9800円(税込み)だ。6月29日からAmazonや家電量販店が販売する。
約11.6型のハイエンドタブレット「OPPO Pad 2」10月20日に正式販売 約9万円
OPPOは、10月20日からフラッグシップタブレット「OPPO Pad 2」を正式販売開始。アスペクト比7:5、リフレッシュレート最大144Hzの約11.6型ディスプレイやハイレゾ対応クアッドスピーカーを搭載する。価格は8万9800円(税込み)。
フラッグシップタブレット「OPPO Pad 2」をGREEN FUNDINGで発売 7万2000円から
OPPOは、8月4日にフラッグシップタブレット「OPPO Pad 2」をクラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」で販売開始した。期間中は二子玉川 蔦屋家電内蔦屋家電+で製品を展示する。
OPPO、最新フラッグシップ「Find X8/X8 Pro」を世界で発売 日本でも発表間近か
OPPOは、10月に中国で発売したフラグシップ「Find X8」シリーズを世界で発売すると発表した。OPPO Japanは7月に日本でのXシリーズ発売を予告しており、11月29日にイベントを開催する予定だ。


