検索
ニュース

10月1日サービス開始の「NHK ONE」でトラブル 認証コードを記載したメールが「Gmail」「ドコモメール」「auメール」などに届かず

今日(10月1日)からサービスが始まったNHKの新ネットサービス「NHK ONE」において、アカウントの登録/移行に必要な認証コードを記載したメールが届かないトラブルが発生している。現在、NHKは原因を調査している。【問題解消】

Share
Tweet
LINE
Hatena

 NHK(日本放送協会)は10月1日、新しいWeb/アプリサービス「NHK ONE」を開始した。しかし、アカウントの登録/移行に必要な認証コードを記載したメールが一部環境に届かないトラブルが発生している。NHKでは現在原因を調査中だ。

【追記:10月2日】復旧した旨を追記しました

NHK ONE
NHK ONEの認証コードを記載したメールが届かない事象が発生している

 メールが届かない事象は、Googleの「Gmail」、NTTドコモの「ドコモメール」、au(KDDIと沖縄セルラー電話)の「auメール」などで確認されているという。

 筆者は、旧「NHKプラス」アカウントからの移行手続きを10月1日0時30分頃に試行した。アカウントに登録したメールアドレスはGmailのものだったが待てど暮らせど届かず、数回再送信を試行したもののやはり届かず、2時30分頃にいったん諦め仮眠した。その後、4時頃に認証メールの到着を確認できたが当然タイムアウトで無効となっていた。

 多くの場合、この事象はメール自体が届かないことが確認されている。メールサービスが「迷惑メール」として分類してユーザーが見逃すという、ありがちな現象とは異なるようだ。

送信できたように見える
事象が発生した場合、(再)送信できたように見えても当該メールアドレスに認証コードを記載したメールがいつまでたっても届かない
届いたが……
筆者の元に認証メールが届いたのは睡眠中の4時ちょうどなのだが……
ヘッダー情報
メールのヘッダー情報を見ると、メール自体は0時44分に送信されたことが分かる。約3時間16分の間、どこをさまよっていたのだろうか……?

10月2日に復旧

 この問題は、10月2日に解消した。詳細は別記事を参照してほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る