A&Vフェスタ2004
“第二世代”を垣間見せたエニーミュージック
エニーミュージックは、A&Vフェスタ2004の同社ブースで、今後投入が予定されている新型Any Music対応機の参考展示を行っている。展示されているのは、オンキヨー、デノン、日本ビクター、ヤマハの製品。
現在はソニー/パイオニア/ケンウッド/シャープの4社からAny Music対応機が発売されているが、サービス概要が発表された際にはオンキヨー/ディーアンドエムホールディングス(デノン・マランツ)/日本ビクター/ヤマハというオーディオ機器メーカーも、協賛企業として名を連ねている。
しかし、今回の展示は、すべてまだ正式な発売時期やスペックが決定していない“参考出品”になっている。その理由をエニーミュージック 代表取締役社長の野口不二夫氏は「Any Music自体のサービスや仕様について追加や変更を検討しており、新たに投入する機器はその新サービスや仕様に対応して登場する可能性が高いため」と説明した。
検討されているサービスや仕様についての詳細を聞くことはできなかったが、野口氏は「音楽配信サービス、FMオンエアチェック、オンラインCD購入という、Any Musicの3本軸は変えない」とし、「新サービスは、アメリカの音楽配信サービスなどを参考にして検討している」と、今後の方向性を示唆した。
ブースにはカーオーディオ向けのAny Music対応機が発売も展示されていた。展示されていたのは、インダッシュタイプとモニタ一体型の2種類。こちらについては「走行中の車内でも、ネットを使った音楽配信サービスがうまく提供できるかなどの検討課題があり、すぐさま市販化することは難しい」とのこと。
ただ、野口氏はAny Musicのサービス開始時から「カーオーディオとの連携も進めていきたい」と語っており、モックとはいえ、具体的な製品イメージが登場したことは、当初の構想に向かって同社が着実に前進していることを感じさせた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
9
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR