年末年始<s>ひきこもり</s>企画
冬ごもりしたい人のためのネットサービス~食材調達編(2/3 ページ)
似たようなサービスとしては、老舗の「タイヘイファミリーセット」もインターネット上でのサービスを展開している。食材セットはやはり2人用以上だが800円前後なので、今度利用してみようかと思っている。
また、このタイヘイとベネッセが共同設立したベネッセアンファミーユでは、「ベネッセの食材宅配」を提供。教育事業が柱のベネッセらしく、育児・家族をテーマにしており、分量は大人2人+子供1人分相当の「Mサイズ」、大人2人+子供2人分相当の「Lサイズ」しかない。1人では食べきれません……(独身者対象のサービスではないので当然だ)。
ほかに、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県、そしてなぜかポツンと外れて京都府(いずれも一部地域を除く)を対象エリアとする「ライフクリスタル」というのもある。ほかにも探せば、まだいくつか見つかるかと思う。ただし、内容はいずれも似たような感じだ。
上記のような献立メニュー食材ではないが、野菜や肉、魚、あるいは、加工食料品、日用品などを配達してくれるものとしては、生協系のサービスがある。生協は全国に無数にあってまずどれを選ぶかというのが面倒だが、うちでも利用できそうで、しかもインターネット注文に対応している「生協の宅配パルシステム」というのに少し前に入ってみたことがある。
インターネットから申し込み。ただ、手続きは人が訪問してきてやるとのことで、まあ、早くて次の週かなと思っていたら、翌日(祝日にもかかわらず)確認の電話があり、その次の日には営業担当の方が来た。おみやげにヨーグルトを持って。
かんじんのシステムだが、出資金1000円が必要なのは知っていたが、ほかにも生協らしく、なんだか古臭い仕組みも多い。まず、毎月の出資金増資システム。別に0円でもよいし、積立金なので退会時に返却されるのだが(年利もつく)、それを注文用紙にも記入したりして、なんだかややこしい。
また、紙の注文書は必ず毎週の配達時に回収され、ネット注文の場合でも、その注文書に「ネットで申し込みずみ」とか毎週記入するのだそうだ。紙がもったいなくて、ややこしい。
支払いは銀行引き落としで、契約時に口座などを記入するか、何か郵送すればいいのかなと思ったら、用紙を渡され、それを持って銀行に引き落とし申し込みに行ってくれとのこと。いやいや、ややこしい。
宅配料210円は必要。というか、商品案内発行料という名目なのか。1回の利用が15750円以上なら無料になる。……それは無理だな。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
2
「低評価でキャラが悲しげな目」 モスバーガーのアンケートがSNSで話題 運営会社に狙いを聞いた
-
3
「裏垢暴露」のつもりが警察沙汰 暴露系YouTuberが著名VTuberの“なりすまし”に騙されていた
-
4
グッスマ、顧客の2800人のカード番号全16桁+セキュリティコードなど流出か 下4桁は40万枚分
-
5
松屋のアプリに不正アクセス、約238万件の個人情報が漏えい 停止中の補償も予定
-
6
総務省、GMO攻撃者サイトの「ブロッキング」を通信各社に要請 報道
-
7
無印良品、不正アクセスで最大2726万件の会員情報漏えいか 退会済みのユーザーも対象
-
8
楽天カード、本人認証をワンタイムパスワードに統一 27年2月から順次
-
9
セガのスマホゲーム「チェンクロ」、セキュリティ問題で1~2カ月の長期メンテ 13年続く長寿タイトル
-
10
「ITノウハウ持つ人材少なく」 PHP脆弱性問題、31市町村でサイト一時停止継続
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR