「製品パッケージ」の謎に迫る(2/4 ページ)
――さて箱の中味なんですが、段ボールをすごい折り曲げ方でうまく製品のサイズに合わせてますよね。あれは機械で組み立てるんですか?
森 いや、人間が組み立ててます。折り癖を付けるぐらいまでは機械でもできるんですが、それ以上は工場で人が組み立てるわけです。でも最近はああいう段ボールの梱包は、減らす方向になってまして、最近はデジタルカメラ系から「パルプモールド」を使うようになってます。
――ああ、こういうヤツですね。これも紙なんですか?
森 古紙100%ですね。緩衝性能という意味では段ボールより若干劣るんですが、段ボールは単価が高く、組み立て費がかかります。そう言う意味では、パルプモールドは環境にも優しいし、メリットが多いですね。段ボールと違って立体物なので、工場ではスペース効率がどうなのかなと思ったんですが、テーパーを付ける(底に行くほど狭くしぼり込む)ことでいくつも重ねられるので、体積的なデメリットもありませんでした。
――そう言えば新しいパッケージは、外箱も段ボールじゃないんですね。
亀井 昨年の夏秋ごろから、外箱も薄いものに変えていってます。買って帰って箱を開けたときに、最初にお客様の目に触れるのが段ボールというよりも、開けたときのワクワク感が出るようにということで、内側も綺麗な紙を使っています。
――四方には目立たないように薄い段ボールが入れてありますね。
森 これは上に積み上げたときの強度を増すために入れています。箱が平たくなって沢山積むとその分重くなりますし、厚紙だけでは保ちませんので。この段ボールも100%古紙です。再生紙だと若干強度が落ちるんですが、厚みで強度を調整しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
2
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
3
VTuber「兎田ぺこら」グッズにSNSで風評被害→示談成立 「保護者同伴で謝罪などがあったため」
-
4
JALの予約システムに不正アクセス 約9万人分の予約情報が漏えい 一部ではパスポート番号も
-
5
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
6
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
7
「対策を後回しにしたサーバが軒並み狙われている」 相次ぐ不正アクセスにラックCTOが警鐘
-
8
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
-
9
GMO不正アクセスの犯人サイト、ドメイン停止を確認
-
10
Anthropic、独自の“創薬活動”に着手 社員1人のバイオ企業を買収、小児難病の治療薬研究を進める
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR