愛・地球博に行ってきました~会場アクセス編(2/2 ページ)

 それでも日本初の実用化リニアモーターカーに乗りたい、という人は多いだろう。リニモの事前情報では「すべるように走る」「走行音がほとんど聞こえない」と、未来の乗り物にふさわしい評判が聞こえてきていた。

photo この上をリニモが“常電導磁気浮上”して走行する

 だが、実際に乗ってみると「これ、普通の電車とどこが違うの?」というのが正直な印象。たしかに普通の電車よりは走行音は少ないが、そのぶん電動モーターの「ウィーン」という音が耳につく。

photo

 東京近辺在住の人なら、その乗車感は東京ビッグサイトまでのアクセスとして有名な「ゆりかもめ」に近いというと分かるだろうか。車両の見た目も駅の作りも“ゆりかもめ”そっくりだ。ちなみに、藤が丘駅から万博会場駅までのリニモ乗車時間は約12分だ。

photo 車両も駅も、そして乗り心地も“ゆりかもめ”

 もっとも、そのほかのルートも似たり寄ったりで、開幕前から問題視されていた“アクセスの不便さ”は、とうとう解決しないままに開幕を迎えることになったようだ。

photo

 会場の様子は追って掲載する予定。

photo 入場登録に並ぶ全国・全世界から集まったプレスたち。もっとも愛知万博が開幕したら、行列はこの比ではないだろうが……
印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR