レビュー
ミラーフェイスの光る奴――松下「SV-SD100V」(2/4 ページ)
有機ELは色が鮮やかで、日本語表示もキレイだ。電池残量やプレイモード、曲名、再生時間など情報量も十分といえる。ちょっと気になったのは、オートパワーオフまでの時間が短いこと。節電のため、オーディオモードやボイス再生モードで停止状態が続くと自動的に電源を切る機能なのだが、たとえばプレイリストの最後の曲が終了すると、10秒後には「切」になってしまう。その場合、電源スイッチをいじらなくても「再生」ボタンで復帰できるのだが、慣れるまで何度か操作を誤ってしまった。
松下電器は、あえてターゲット層を絞り込んではいないものの、このデザインは明らかに女性向けだ。そう考えると、ミニコンポのユーザー層や、CMキャラクターとなる浜崎あゆみさんの支持層とも重なり、同社の戦略が見えてくる。少なくとも、三十路の男性には(人によるけど)似合うとは思えない。そこで、意見の公正さを期して、周囲の女性陣(平均年齢3×歳)にアンケートをとってみた。
このデザイン、どう思います?
――髪を直したり、リップクリームを塗ったりするときに便利そう。
――顔全体を映すには狭い。口紅しか直せない。
サイズや重さは?
――小さすぎて、どのポケットに入れたか分からなくなる。胸ポケットに入れると厚さがあるから、少しかさばる。
――上着のポケットに入れていれば、重さや厚さは気にならない。でも、一番目立つところに「Panasonic」ロゴと型番があるのはちょっと……。「D-Snap」ロゴならまだ分かるけど。
ボタン類の操作性は?
――慣れればいいと思うけど、ボタンを押したいときに逆側を支えたいのに、逆側にもボタンがあるから誤って押してしまいそう。プレイボタンを押したつもりが音量アップした。
――片手で上下を持ってボタンを押すのが正しいと思う。でも、そのたびに両手を使わなければならないから、少し面倒かも。ボタンにはクリック感がちゃんとあっていい。
率直なご意見、ありがとうございます。
ちなみに男性の場合は、指が大きいぶん、操作時に少し気をつかってしまうという難点もある。ただし、このへんは個人差も大きく、また“慣れ”でなんとかなりそうなレベルのため、あえてデメリットとして挙げるほどではない。とりあえず、小さいモノを作るのが得意な松下電器の面目躍如といったところだ。
小さなボディからパワフルな音
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR