IBMがAppleに反論――「PowerPCの消費電力に問題なし」(2/2 ページ)
アドキンス氏が見たところ、Intelは主にモバイルプロセッサ技術と、IntelプロセッサがAppleのソフトに適合するという点でAppleの支持を勝ち取った。ただし同氏は、IBMにはモバイルPowerPC 970などの製品を提供する能力があると主張している。
Appleはまず、IntelのPentium Mをローエンドデスクトップ・ノートマシンに採用する見込みだ。
「Appleは、もっとソフト投資に力を入れ、Intelのロードマップを端から端まで活用することにしたのだと思う」(アドキンス氏)
「ポータブルへの重点の方が大きかったのだ。Intelは大規模なポータブルベースビジネスを推進し続けている。わたしが言える限りでは、Appleはそのように結論を下した」と同氏。
しかし、ジョブズ氏がほのめかしたように、Intelがジョブズ氏に対し、Intelの方が消費電力と性能の点でPowerPCよりも有利になる新しいロードマップを見せた可能性もあるとアナリストの1人は指摘する。
「ジョブズ氏は、まだどの半導体アナリストにも見せられていない未来のロードマップを見せられたと推測している」とEnvisioneering Groupの主席アナリスト、リチャード・ドハティ氏は語る。
「IBM(のアドキンス氏)が言っていることは本当だ。プロセッサ出荷に関して言えば、IBMが先行している。ジョブズ氏が講演で言ったことから、(Intelの)ロードマップの中に、IBMに並ぶ、あるいはIBMを追い越す何らかの動きがあることは明らかだ。しかし、AppleかIntelがそのロードマップを公開するまでは、(ジョブズ氏の言ったことは)具体化されない」(ドハティ氏)
意見の食い違いはあるものの、IBMは当面Appleへのプロセッサ供給を続ける。Appleは、PowerPCベースのPowerMacを少なくとももう一世代リリースすると示唆している。同社は、PowerPC 970のデュアルコア版(970MP)をPowerMacに採用する見込みだ。
「彼らに提供する製品はまだたくさんある」とアドキンス氏は語ったが、詳細は明らかにしなかった。「この(Appleの)移行は一晩のうちに行われるようなものではない」
その一方で、IBMはPowerプロセッサ計画を推進し、ほかの多数の顧客と協力している。
同社は90ナノメートルプロセスで製造する強化版サーバプロセッサ「Power5+」の立ち上げ準備を進めている。
また、ソニーのプレイステーション 3に搭載されるCellプロセッサや、MicrosoftのXbox 360で採用されるPowerPCプロセッサの製造など、ゲーム機向けプロセッサも手がけている。
同社はさらに、Powerアーキテクチャをオープンにして採用を拡大する取り組みを続けるとともに、それに付随する設計・製造サービスを売り込んでいる。
「われわれが多くのセグメント――新しい市場機会を可能にするゲーム機など――において、Powerにより成し遂げてきた成功を考慮すると、Powerはコンシューマーから企業の従来のコンピューティングまでカバーできる、かなり差別化されたソリューションであり続けると思う」(アドキンス氏)
「われわれは今後も、深い共同作業、そして顧客がエンジニア、特定の技術と設計手腕を利用できる方法という点で、多数の顧客と協力していく」と同氏は語っている。
Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.
この記事の著者
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
8
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
9
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
10
有識者はGoogleやX、Meta、ドワンゴを名指しで批判……総務省、偽広告や誹謗中傷に発信・拡散前の対策求める
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR