2006 International CES
“二つ目の妖怪”にSkypeで写真シェア――コダックブース
年明け早々、23ミリ相当の超広角が撮影できる2眼レンズ搭載デジカメ「V570」という革新的なデジカメを発表したコダック。2006 International CESの同社ブースでは、当然この新製品が新し物好きなCES来場者のハートを見事につかんでいる。
日本市場から一時撤退する直前のコダックのデジカメというと、サイズが大きくて小型化が進む国産機とは、正直いってなかなか勝負にならなかった印象が強い。再参入後も販売ルートを限定するなどして慎重に市場の機会を探っていた感がある。
だが、昨年後半に日本市場に投入した薄型コンパクト機「V550/V530」あたりから、日本のニーズにもマッチしたデジカメが登場してきた。そして、今回のV570では、広角好きなデジカメマニア層にも応える“コダックらしい”製品に仕上げてきた。
V570は、23ミリ相当(F2.8)の固定焦点と光学3倍ズーム(39~117ミリ相当、F3.9~F4.4)という焦点距離の異なる2つのレンズを本体に内蔵することで、従来の光学ズームでは難しかった「超広角撮影」と「実用ズーム域撮影」の両立を実現した。
CESの会場では、このユニークなデジカメを表現するため、非常にユニークなポスターを作成して来場者にアピールしている。そのポスターはこんな感じだ。
「このポスターは、米国本社内でも賛否両論あったが、インパクト優先で採用となった。日本人には妖怪に見えるかもしれませんね」(担当者)
Skype使って世界中どことでも写真を共有しておしゃべりできる
同社は米国でオンライン画像共有サービス「Kodak EasyShareギャラリー」を展開しているが、CESのブースではEasyShareギャラリーとSkypeを組み合わせた新提案を行っていた。
「Kodakフォトボイス」という無料ソフトをEasyShareギャラリーからダウンロードすることで、Skypeで会話しながらネット上で会話相手と同じ写真を共有できるというサービスだ。「世界のどこにいても、まるで同じ部屋で写真を見ながら話しているかのように、写真の共有ができる」(担当者)
日本国内ではEasyShareギャラリーのサービスが始まっていないため残念ながら使えない。昨年のCESで話題となった無線LANデジカメ「EasyShare-One」も同サービスがあって活用できる製品なので、日本国内でのサービス展開も期待したいところだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
6
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
7
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR