春のビデオカメラ特集
DVDライター直結でPCレスDVD作成――HDDムービー“新Everio”「GZ-MG67」(1/3 ページ)
至極当然のことだが、DVカメラはDVフォーマットに、DVDカメラはDVDフォーマットに縛られてしまう。もちろん、miniDVカセットに720p/1080i解像度でMPEG-2記録してしまうビデオカメラも登場ずみではあるが、その場合もどこかのメーカーが勝手にやるわけではなく、HDVという標準フォーマットを定めたうえで製品化されている。
テープやディスクに記録する場合は、ほかの機器でメディアを再生する可能性も高く、共通規格に準じるのは当然のことだ。では、最近増えつつあるHDDを採用したビデオカメラの場合はどうだろう。自己再生か、PCへの取り込みが主な用途となるので、標準的な記録方式にこだわる必要はなさそうだが(ただし、SDカードも搭載する製品の場合は、SD-VIDEO規格に準拠している)、実際のところは、いずれも記録形式はMPEG2-PS、ビットレートは最大でも9Mbps程度となっている。
このへんはほかの方式のビデオカメラとの部品共通化など、さまざまな理由があるのかもしれない。また、HDDビデオカメラで撮影しても、最終的にはDVDで保存というユーザーも多いのだろう。その場合、DVDフォーマットの範囲を超えない記録方式のほうが都合がいいには違いない。
ただ、“DVDで保存”といっても、DVD/HDDビデオレコーダーと直結できるようなHDDビデオカメラは東芝gigashotくらいで(アナログ映像による入出力は問題外として)、たいていの場合は結局、PCへファイル転送してDVDオーサリングを行わざるをえない。そうなると、結局、上記のような記録方式にとどめている利点は、再圧縮の必要がないことくらいしか見当たらない。
ビクターのHDDムービー“Everio”GZ-MGシリーズの新ラインアップでは、このあたりのジレンマを解消している。今回追加されたのは「GZ-MG77」「GZ-MG67」の2モデルで、いずれもダイレクトDVD機能を搭載した点が最大の特徴だ。本体よりも発売が若干遅れるようだが(3月中旬発売予定。本体は3月上旬)、オプションとして「専用DVDライター」が提供される。ビデオカメラ本体とDVDライターをUSB接続すれば、本体側から操作を行い、PCレスでのDVDライティングが可能となる。
そういえば以前、「GZ-MG40」のレビュー記事の末尾に、“欲を言えば、DVDレコーダーと(AV出力ではなく、USB接続で)直結して、PCレスでのDVD作成を可能にしてほしかったが、日本ビクターではすでにDVDレコーダー分野での積極的な展開を行っていないので……”と書いた。少々異なるアプローチではあるが、これが実現したことになる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR