レビュー
“録り逃し”を防ぐソニーの新3 in 1――「RDR-VH85」(4/4 ページ)
いつも通りほぼメディア一杯への高速ダビング時の所要時間と、PCでの簡易計測環境での書き込み品質のチェックを行った。使用したメディアは、太陽誘電(That's)の16倍速対応DVD-Rメディア、ビクターの6倍速対応DVD-RWメディア、比較的入手しやすい低価格な台湾メーカーの製品としてSmartBuyの16倍速対応DVD-Rメディアをくわえた。
ダビング時間は表のようになり、ほぼカタログスペックを満たしている。ファイナイズに要する時間が少々長い気がするが、とくに問題はないだろう。
DVD-Rへの書き込み品質は極めて優秀。低価格メディアであるSmartBuyブランドでも若干外周部に向けてPIエラーが増加傾向にあるだけで、エラーレート自体は全く問題ないレベルだ。TAも「Good」「VeryGood」のみであり、今回使用した2つのDVD-Rメディアに関してはまったく問題なし。最大書き込み速度をあえて8倍速に制限したメリットが出ているのではないだろうか。
DVD-RWメディアもエラーレートは問題のないレベルで、TAが少々気になるかな? といった程度だ。こちらは少々気になったので筆者の手持ちのDVDドライブやDVDプレーヤーで再生してみたが、メディアの認識に時間を要するということもなく、再外周部まで問題なく再生できた。
評価に用いたのは国内製造の定番、低価格メディアも比較的定評のあるメディアとはいえ、書き込み品質が優秀なことに変わりはない。取りあえず粗悪と呼ばれるメディアさえ使用しなければ問題はなさそうだ。
VHSデッキの延長利用に便利な3in1
本文でも触れたように、本製品は予約録画やダビング機能にこだわった製品ではない。反面、操作体系はシンプルで、3in1レコーダーとしておさえるべきツボはおさえている。あえて「スゴ録」の名を冠することには疑問が残らないわけでもないが、今となってはソニーのDVDレコーダーの総称であり、ブランドを分ける必要もなかったのだろう。
VHSデッキ非搭載の「スゴ録」が備える自動録画の「おまかせ・まる録」機能は便利な反面、誰でも使いこなせるかというと疑問だ。優先順位という概念を理解しておく必要があるなど、必ずしも万人向けではない。もちろんこれは「おまかせ・まる録」に限らず、自動録画機能を備えるDVDレコーダー全般にいえることだ。DVDレコーダーのトップブランドである松下「DIGA」シリーズが、かたくなに自動録画機能を搭載しないのは、やはりそういう側面もあるからだろう。
本機のような製品は、VHSデッキからの買い替え需要が中心になるため、電子番組表からの予約録画を確実に……というレベルで十分だろうし、その意味で「スポーツ延長予約」「ドラマ延長予約」の2つに対応した本機は十分及第点をあげられると思う。登場直後ながら、競合性品と比較しても実売価格はリーズナブル。VHSデッキから3 in 1レコーダーへの買い替えを考えているライトユーザーには、安心してお勧めできる製品だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
グッスマ、顧客の2800人のカード番号全16桁+セキュリティコードなど流出か 下4桁は40万枚分
-
2
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
3
「PayPay連携の銀行から、お金全部盗られた」被害報告……原因と対策は? PayPayに聞いた
-
4
楽天カード、本人認証をワンタイムパスワードに統一 27年2月から順次
-
5
松屋の公式アプリとWebサイトが停止 不正アクセスを検知、モバイルオーダーや弁当予約も使えず
-
6
ベネフィット・ワンの委託先に不正アクセス セゾン会員向け優待サービスで約2.9万人分の個人情報漏えい
-
7
ANAの予約情報に不正アクセス、JALと同じ委託先経由で 個人情報をのぞき見た痕跡も
-
8
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
9
渦中のGMO、熊谷代表の発信は“火に油”か? 「経営トップが自ら広報」の功罪
-
10
ギターの「形」は誰のもの? ヤマハにも警告、Fenderが“ストラト著作権”で仕掛けた知財攻勢
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR