Vista時代の新メディアプレーヤー
何が変わった? Windows Media Player 11(2/3 ページ)
個人的には、プレイビュー(というか視覚エフェクト)そのものはほとんど興味がないのだが、歌詞表示が可能なので、通常はここに歌詞を表示しておくと便利だ。歌詞は曲の右クリックメニューから「拡張タグ エディタ」を選んで入力する仕組みで、再生中に画面の下部に歌詞を表示しておけるようになる。
自力で時間設定をする必要があるが、歌詞にタイムラインを設定しておけば、曲にあわせて歌詞が自動で表示される。iTunes向けのフリーツールでは同様のものがあるが、こちらはデフォルトで利用できる。既存バージョン(WMP9)からある機能ではあるが、歌詞も知りたい場合には使える機能だ。
(※初出時、歌詞表示機能がWMP11より追加された旨を記載しましたが、誤りでしたので修正いたしました)
ただ、筆者の環境ではこの歌詞表示がどうも安定せず、プレイビューからライブラリや取り込みなどの別画面に移動して、再びプレイビューに戻ると表示が消えてしまう事態に見舞われた。あと、歌詞表示エリアのサイズ変更もできるとよかったのだが。
そのほか、WMP11では、画像ファイルへの対応が行われた。マイピクチャフォルダや自分で追加したフォルダを監視して画像を追加し、画像をサムネイル表示してくれる。星マークによる評価やキーワードによる管理も可能だ。
画像を閲覧したり管理したりするための機能は特になく、あくまでサムネイル表示をして、ポータブルプレーヤーに画像を転送するための機能、と考えた方が良さそう。大量の画像を一度に表示させると動作が遅くなってしまうので、キーワードや日付、評価をうまく活用したい。
もっとも、WMP11のインクリメンタルサーチを使ったキーワード検索が、キーワード別表示にしていないとできない点や、キーワードの埋め込みができない点など、まだまだ画像への対応で弱い点を感じる。新OSも投入さえていることだし、iTunesとiPhotoのように、もう少しWindowsフォトギャラリー(Vistaにおける「マイピクチャ」)との連携が進んでも良さそうな気はする。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR