YouTubeをテレビで“ダラ見” はてな、Wii対応の動画サービス(2/2 ページ)
はてな初の「国際化対応サービス」でもある。インタフェースやヘルプは当初から、英語版も用意した。実は2月初め、YouTube創業者が来日した際に“突撃デモ”したという。「『怒られるかな』と思いったが、『ここまでAPIを使いこなせるとは面白い』と言ってくれて」――彼らのためにも英語対応したかった、と、同社副社長の川崎裕一さんは言う。
はてなの月間ユニークユーザーは約800万人、はてなID会員は50万人ほどだが、Rimoのターゲットは世界中のWiiユーザーを視野に入れた1000万人レベル。国境を超え、日本語が分からない人にも使って欲しいと願う。
収益源は「未定」?
サービスの収益について尋ねると、川崎さんは「ノープランです」とからりと笑う。サービスに自信はある。まずはたくさんの人に使ってもらい、楽しんでもらうのが先決だ。「人がたくさん集まれば、それだけで価値が生まれるはず。それこそ『こっちの方がテレビより面白い』とでもなれば、ビジネスも成り立つだろう」(神原さん)
YouTubeには、他社の著作権を侵害していると見られる映像が多くあり、Rimoでもそういった映像が表示されるが、同社は法的に問題はない、としている。「YouTubeのポリシーに従って運営している。データ自体はこちらで持っていないし、キャプチャなどを行っているわけでもない」(蓑輪さん)。ただ、権利者からクレームがあった場合などは、対象の動画が表示されないようにする、といった対応を行うという。
改良続けるが「βではない」
機能は次々に追加していく予定だ。「今後1カ月のうちにもどんどん変わっていく」(神原さん)。チャンネルの数を順次増やすほか、はてなIDと連動した機能を作っていく計画。例えば、ユーザーが独自のチャンネルを作成し、公開できる機能などを検討している。「今はYouTubeのカテゴリーから機械的にピックアップしているだけだが、センスのいいユーザーの手で編成した番組は面白いはず」(蓑輪さん)
他にも、ユーザーがフルで見た動画とスキップした動画を分析してユーザーの好みを推測し、気に入りそうな動画を優先して表示する機能などの実装を検討している。
急スピードで改良していくが、サービスは「β版」ではない。「『ベータ』とは言いたくない。普通の人には、分からない言葉だから」(神原さん)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
6
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
7
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR