Second Life支局だより
mixi採用オフィスに潜入
ミクシィは3月1日、Second Life内に新卒採用オフィス「Mixi Career Information Center」を開設した。日本企業のオフィスが集まるSIM(島)「Metabirds」内に3階建ての建物を設置。採用フローの詳細や社内の様子などを、テキストや写真、動画などで紹介している。オリジナルのアバターアイテムも無料で配布中だ。
オフィスの座標はMetabirds 128,111,22。入り口にmixiの大きなロゴがある。
午前中と午後にそれぞれ潜入してみた。時間にもよるが、たくさんの人(や動物)が集まっていて、なかなか注目を集めているようすだ。
中に入ると広々とした空間があり、左手には受け付けやソファが並んでいる。右手にはmixiの採用フローや、社内の写真、よくある質問と答えなどを書いたパネルが張ってある。
真ん中のパネルはプレゼントパネルで、クリックすると「mixi Tシャツ」がもらえる。Tシャツを着てみようと、いつものようにメニューからドラッグアンドドロップしたところ、「mixi」と書かれた箱が手にひっついた。これじゃどう見てもTシャツではないが、そういうネタなのかと思ってそのままずんずん歩いていたら、通りがかりの男性が声をかけてくれ、箱に入った服の正しい着方を教えてくれた。
まずは箱をドラッグアンドドロップで床に置き、右クリックする。メニューの「開く」を選ぶと、中身が表示される。その中から身に付けたいアイテムを選び、「コピーして装着」を選べば着られる(※注:記者は日本語化したメニューを利用している)。
1階の真ん中にエレベーターがあり、2階に上ると外につながる出口に出られる。3階まで行けばムービーシアターが。シアターでは、ソファに座ってmixi社内の様子を短いムービーで見られる。
実は記者、ムービーの見方も分からず、前出の男性に教えていただいた。まず「Ctrl+P」で「嗜好」メニューを表示させ、左タブの「オーディオ&ビジュアル」を選択。4つのチェックボックスのうち下2つをチェックして「OK」をクリックすれば、右下ミュージックとムービーのメニューが表示される。ムービーはQuickTimeなので、QuickTimeがインストールされていないと再生できない。
オフィス内ではmixiのスタッフにも会い、ほか何人かとも話したが、mixiへの入社を希望する学生には会えずじまいだ。スタッフの方も「学生さんだけでなく、mixiに興味のある方ならどなたでもウェルカムです」と語っていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
5
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
8
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
9
有識者はGoogleやX、Meta、ドワンゴを名指しで批判……総務省、偽広告や誹謗中傷に発信・拡散前の対策求める
-
10
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR