Second Life支局だより
mixi採用オフィスに潜入
ミクシィは3月1日、Second Life内に新卒採用オフィス「Mixi Career Information Center」を開設した。日本企業のオフィスが集まるSIM(島)「Metabirds」内に3階建ての建物を設置。採用フローの詳細や社内の様子などを、テキストや写真、動画などで紹介している。オリジナルのアバターアイテムも無料で配布中だ。
オフィスの座標はMetabirds 128,111,22。入り口にmixiの大きなロゴがある。
午前中と午後にそれぞれ潜入してみた。時間にもよるが、たくさんの人(や動物)が集まっていて、なかなか注目を集めているようすだ。
中に入ると広々とした空間があり、左手には受け付けやソファが並んでいる。右手にはmixiの採用フローや、社内の写真、よくある質問と答えなどを書いたパネルが張ってある。
真ん中のパネルはプレゼントパネルで、クリックすると「mixi Tシャツ」がもらえる。Tシャツを着てみようと、いつものようにメニューからドラッグアンドドロップしたところ、「mixi」と書かれた箱が手にひっついた。これじゃどう見てもTシャツではないが、そういうネタなのかと思ってそのままずんずん歩いていたら、通りがかりの男性が声をかけてくれ、箱に入った服の正しい着方を教えてくれた。
まずは箱をドラッグアンドドロップで床に置き、右クリックする。メニューの「開く」を選ぶと、中身が表示される。その中から身に付けたいアイテムを選び、「コピーして装着」を選べば着られる(※注:記者は日本語化したメニューを利用している)。
1階の真ん中にエレベーターがあり、2階に上ると外につながる出口に出られる。3階まで行けばムービーシアターが。シアターでは、ソファに座ってmixi社内の様子を短いムービーで見られる。
実は記者、ムービーの見方も分からず、前出の男性に教えていただいた。まず「Ctrl+P」で「嗜好」メニューを表示させ、左タブの「オーディオ&ビジュアル」を選択。4つのチェックボックスのうち下2つをチェックして「OK」をクリックすれば、右下ミュージックとムービーのメニューが表示される。ムービーはQuickTimeなので、QuickTimeがインストールされていないと再生できない。
オフィス内ではmixiのスタッフにも会い、ほか何人かとも話したが、mixiへの入社を希望する学生には会えずじまいだ。スタッフの方も「学生さんだけでなく、mixiに興味のある方ならどなたでもウェルカムです」と語っていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR