Display 2007
大画面有機ELの実用化を進めるソニー、フルHD+倍速液晶を製品化するビクター(2/2 ページ)
ビクターはフルHD+倍速駆動の47V型液晶を製品化
独自デバイスである「D-ILA」を搭載したリアプロテレビと倍速駆動を実装した液晶テレビという2本立てで展示をするが日本ビクター。リアプロテレビについては世界最大(同社)という110V型の大型製品が来場者の関心を集めていた。
この110V型は主に業務向けへの導入を狙うもので、サイズはもちろんのこと、37V型液晶テレビ並みという低消費電力も特徴のひとつ。また、58V型で27センチという薄さを実現したリアプロテレビも展示されており、こちらは夏ごろには一般向けとして販売開始される。
今年のトレンドでもある液晶の倍速駆動について、同社は今年中にはフルHDの倍速駆動モデルを発売する予定だ。ブースには倍速駆動+フルHDのモデルとして47V型の製品が展示されており、外装の仕上げなどを見ても発売がそう遠くないことを感じさせる。
同社は液晶の倍速駆動について2005年モデルから実装しており、既に数世代に渡り“高速液晶”として製品へ搭載してきた実績を持っている。そこから得られた動き検出やいかに滑らかに見せるかという各種のノウハウが、現行製品や発売予定のフルHDモデルへもフィードバックされているという。
「ただ一方方向に映像が流れる場面などでは効果が感じさせやすいのですが、サッカーなど画面中のモノがさまざまな方向に動いている場面では効果を感じさせることが難しくなります。そうした部分をいかに滑らかに見せるか――いかに人の目をだませるか――はノウハウの蓄積がモノをいう部分ですね」(同社)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR