レビュー
設定不要のおまかせカメラ――LUMIX「DMC-FX55」(2/6 ページ)
充実した「おまかせ系」機能
FX55の一番の面白さはその充実した「おまかせ系」機能だ。撮影時、カメラが自動的に最適なセッティングにしてくれようとする。
従来のフルオートにかわって用意されたのが「おまかせiA」。これにしておけば、自動的に5種類のシーンを判別してくれるのでユーザーはただカメラ任せでシャッターを押せばいいというわけだ。かつてコニカミノルタのDiMAGEシリーズも同様の機能を持っていたが、FX55の方がより明示的に各モードに切り替わってくれて役立つ。
iAモードにしてカメラを被写体に向けると、シャッターを半押しにしなくても「おまかせiA」が働いて、被写体のチェックやAF動作を始めてくれるのもよい。おかげでシャッタータイムラグも短くて済む。
発表会での説明や使用感から想像すると、顔認識機能が働いて顔を見つけると「ポートレート」、周辺が十分明るい状態でAFが無限遠になると「風景」モード(室内など暗いところでは風景にはならない)、被写体が近くにあるときは「マクロ」モード、暗い場所では「夜間ポートレート&夜景」モードとなるようだ。さらに、それ以外のときでも動き認識ISO感度コントロール(インテリジェントISO感度)が働くため、それをあわせて松下では「5つのシーン」といっている。
実際には「顔認識」+「シームレスマクロ」+「動き認識ISO感度コントロール」+αなわけであるが、それをひとつに上手にまとめて「おまかせiA」って名付けたところが家電メーカーらしいところで、今の時代、このくらいまでできて初めて「デジカメのフルオートモード」と呼べるんじゃないかと思う。
ヒット率も……人物じゃないものを「顔」と判断してしまうこともあったが、多くのケースでは問題ないだろう。日常的な用途では「おまかせiA」だけで事足りそうだ。
顔認識は後発だけあり、非常に高速で顔が多少斜めでもちゃんと認識してくれる。これは使えるレベルだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「タイムズカー」会員情報約660万件漏えい 運転免許画像など 不正アクセスで
-
2
タイムズカー、会員の免許情報や本人確認書類が漏えいの可能性 不正アクセスで
-
3
「スマホ注文なのに客用Wi-Fiがない」のはなぜか? 導入しない飲食店側の事情
-
4
OpenAI、最上位モデルのツール使用を伴う学習・評価・推論を全て停止したと発表
-
5
Ankerの回収対象モバイルバッテリーで発火事故 25年度も7件、消費者庁が注意喚起
-
6
クリスタ素材非公開、セルシスに詳しく聞いた 「英国政府とは無関係」……決済事業者は?
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
週89時間利用も……「AIキャラチャット」依存の10代たち 「やめたい」と思っても抜け出せないワケ
-
9
SharePointのコード生成不備を突く脆弱性、実際の攻撃で悪用 米CISAが警告
-
10
ナッツを多く食べる人、認知テストで高成績の傾向 豪州チームが1700人以上を分析
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR