麻倉怜士のデジタル閻魔帳
華やかな時代を迎えるハイビジョンビデオカメラ(2/3 ページ)
麻倉氏: パナソニックはVHS、VHS-Cとメディアを選択してきましたが、その後に国内市場では8ミリをキャンセルし、DVテープで大きな地位を占めるまでになりました。DVテープを利用するSD画質のビデオカメラは同社とソニー、ビクター、キヤノンが製品をラインアップしました。これらのメーカーのうち3社はハイビジョンメディアとして、まずはDVテープにハイビジョンを録るHDVフォーマットに賛同しましたが、パナソニックはそのグルーブには加わらず、SDメモリーカードを選択しました。
SDメモリーカードは同社が全社を挙げて推進するメディアなので、それは戦略的な選択といえるでしょう。ビデオカメラ開発側が選択したのではなく、全社戦略の一環として選ばれたと聞いています。メディア選択は企業の特徴までも表す話と言えるでしょう。
戦略として対極に挙げられるのがソニーです。パナソニックがSDメモリーカードにこだわり続けるのに対して、同社はどん欲なまでにすべての需要に応じられるように各種メディアを採用してきました。
HDVを利用する製品を作りながらもAVCHDを開発し、DVDタイプ、HDDタイプと投入し、最近ではメモリースティックのみを利用するタイプの製品までも投入しました。強者の選択ともいえる全方位戦略を採用してきたわけで、これは同社の強さを象徴しているといえるでしょう。まだBlu-ray Discを採用した製品はありませんが、投入する可能性は高いですね。
ただ、全方位戦略を継続するとすれば、部門部門の力が際だち、それぞれの専門性を失わずにいることが求められます。そうしなければ、「何でもあるけど、何もない」といった状況になりかねません。
「Everio」で存在感を高めた日本ビクターですが、戦略としてはHDDに特化したパナソニック型といえ、現時点ではその戦略は“アタリ”といえます。ではなぜHDDタイプが受け入れられるのかですが、時間に対する安心感がその根底にあるように思います。
同社は以前メディアにDVDを採用しており、720pのハイビジョンDVDビデオカメラを投入しましたが30Pだったので動画がブレ、あまり評判は芳しいものではありませんでした。次にSDながらもHDDビデオカメラのEverioを投入して評価を得たので、そこにハイビジョンという要素をインプリメントして現在の成功をつかんだのです。
Everioも初代はリムーバブルHDD(マイクロドライブ)を採用していましたが、ヒットしたのは固定式の大容量HDDを搭載してからです。そこから分かるのは、長時間撮影へのニーズが非常に高いと言うことであり、それに答えられるのが大容量HDDの搭載だったということです。ビデオカメラ業界に対するひとつの答えともいえ、各社もEverioの成功以来、HDDタイプを投入しています。
キヤノンですが、同社は画質コンシャスを崩さないものつくりをする会社ですね。HDVカムのiVIS H20の画質に対する評価は非常に高いのですが、リニアメディアであることが問題でした。そこにHD録画可能なDVD(iVIS HR10)とHDD(iVIS HG10)タイプを投入してきました。次にどのような製品を投入してくるかは分かりませんが、「利用フォーマットの中でNo.1の画」を目指す方向にブレは生じないでしょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
たばこ休憩なき時代の“一服”をどう取るか 温熱と“聞こえない音”で休む、JT子会社のアイマスクを試す
-
2
パナソニックHD子会社、使用禁止の生成AIに従業員約33万人分の個人情報をアップロード
-
3
「Claude Mythos 5」、危害の兆候を顧みず実在の開発者を標的に──AnthropicとAISIが分析結果を公開
-
4
B級感がたまらない? 映画「ストリートファイター」の魅力と原作ゲームの歴史、ゲーマーマンガ家が熱弁
-
5
「能動的サイバー防御」きょう開始 警察・自衛隊などが攻撃元サーバを無害化 高市首相も狙いを説明
-
6
GMO、不正取引の被害額を補償へ 見舞金5000円も 「お名前.com」FX用VPSへのサイバー攻撃で
-
7
PHP脆弱性でいち早くサービス停止したコドモン 背景に「被害が出てからでは取り消せない」
-
8
「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る
-
9
GMO、「能動的サイバー防御」発動を政府に要請 「お名前.com」FX用VPSへの攻撃で
-
10
ロリポップ改ざん問題でツイート炎上のGMO熊谷社長、「強気すぎた」と謝罪
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR