「かき入れ時なのに」――Yahoo!ショッピングリニューアルで不具合続出
「年末商戦のかき入れ時なのに」――11月29日にリニューアルした「Yahoo!ショッピング」の出店店舗から悲鳴が上がっている。新サイト移行に伴い「商品が検索結果に反映されない」「画像が表示されない」「ショッピングカートを利用できず買い物できない」などといった不具合が続出。売り上げが大幅に落ち込んだ店舗もあるようだ。
ヤフー広報室は「ご迷惑をおかけした店舗には申し訳ない」としながらも、不具合の詳細については「調査中」とし、問題解消の時期は明らかにしていない。経営に打撃を受けた店舗への補償の有無については「今はお答えできない」としている。
今回のリニューアルは、商品データベースを新たに構築し直し、絞り込み検索や横断検索しやすくしたり、ユーザーインタフェースを改善したりする狙いで行われた。当初は9月中のリニューアルを予定していたが、システム開発の遅れから11月に延期された。
出店者はリニューアルに合わせてページを修正して新サイトに移行する必要があり、「新ストアエディター」というツールを使って11月から移行作業を行ってきた。だが「エディターが重すぎて動かない」「エディターにアクセスできない」といった不具合が何度も起き、移行作業が困難になるケースが相次いだという。
ヤフーは当初、11月5日から29日までに移行完了するよう呼びかけていたが「一部の出店者から期間延長の要望があった」として移行期間を来年1月29日までに延期した。
移行をいち早く完了させた店舗でも不具合が頻発。「画像が表示されない」「ショッピングカートが使えない」「検索結果に商品が反映されない」といった問題が起きた。
不具合は徐々に解消されているものの、まだ続いており、「11月中に急いでリニューアルしたら、売り上げが前年の11月の半分以下に落ちた」「ページビューが旧サイトより半減し、注文も激減した」という店舗も。年末商戦という最大の商戦期に、大きな打撃となっているようだ。
ヤフー広報室は「新システムへの移行を一斉に行ったところ、混雑が発生するなどして不具合が起きた。ご迷惑をおかけした店舗には申し訳ない」としながらも、不具合の詳細は「まだ検証中で、すべては把握していない」とし、解消の見込み時期も明らかにしていない。不具合で経営に支障が出た店舗への補償の有無については「今はお答えできない」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「命の砂時計」連呼のGMO会見──熊谷代表の発言にXではツッコミ続出
-
2
GMO熊谷代表、涙の謝罪会見でも“熊谷節”さく裂──「31年間、もうけるという言葉は使ったことがない」
-
3
GMO熊谷代表、会見で改めて謝罪 SNS投稿巡り「配慮が欠けていた」
-
4
ロゴ画像用の公開領域に顧客ファイルも保存 GMO系シングルサインオン、4.5万人分漏えい
-
5
アットコスメ、会員約300万人分の情報漏えい 不正アクセスで
-
6
日本郵政「ゆうID」不正ログイン、他社で流出したパスワード使うリスト攻撃か……2段階認証必須に
-
7
ニコニコレンタカー、免許証画像の事前登録を廃止 保存済み画像も全削除 サイバー攻撃の増加受け
-
8
総務省、GMO攻撃者サイトの「ブロッキング」を通信各社に要請 報道
-
9
「楽天銀行から数百万が勝手に移動」「残高が0に」……楽天証券のシステム不具合、連休中に発生
-
10
渦中のGMO記者会見、責任の所在はどこに? 熊谷代表が語った“グループ内の力関係”
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR