TOYフォーラム 2008
レコードを“運ぶ”本格派、セガトイズ「Juke Box 19xx」
セガトイズは、大人をターゲットにした高級玩具シリーズ“逸品モノ”の新製品として、ミニチュアジュークボックス「Juke Box 19xx」など2製品を夏に投入する。有楽町・東京国際フォーラムで1月15日に開幕した玩具商談会「TOYフォーラム2008」の会場で公開した。
Juke Box 19xxは、1950年代から1970年代にかけて米国のWURLITZER社が製造・販売した通称「樽型」(WURLITZERタイプ)をモチーフにしたミニチュアモデルだ。本物の10分の1スケールながら、レコードをターンテーブルに載せるアクションをリアルに再現している。「セガトイズの前身は、米国からジュークボックスを輸入・販売する会社でした。そうした背景もあり、かなりこだわって作り込んでいます」(同社)。
小さなレコード盤はEPシングル盤をイメージしたもので、本体の上部に円状に並べられている。100円玉を投入して選曲すると、チェンジャーアームが1枚のレコードを持ち上げ、ターンテーブルまで運ぶ。ピックアップが降りてターンテーブルが回り始めると曲がスピーカーから流れ出すという趣向だ。しかも、ピックアップがレコードに触れたときの“チクチク音”やアームの動作音なども完全に再現している。
楽曲は、オールディーズを中心に100曲を内蔵するほか、本体前面のSDカードスロットを使ってダウンロード購入した楽曲を追加したり、ユーザーが所有している楽曲を聴くことも可能(MP3形式)。「ミニチュアのEPレコードは、楽曲のフォルダと1つずつ紐付けられています。つまり、同じ楽曲を聴くときは、いつも同じレコードを運んでくる」。確かにすごいコダワリかただ。
ボディを囲むように取り付けられたLEDは、楽曲のテンポに合わせて点滅するイルミネーション機能付き。スピーカーはステレオにサブウーファーを加えた2.1ch構成で、外部入力端子(ステレオミニジャック)に接続したiPodなどの楽曲を楽しむこともできる。
Juke Box 19xxは7月に発売予定。価格は2万9400円になる見込みだ。
楽器を置くと音が増える
もう1つの新製品「Stage of the BAND」もスピーカーを内蔵した音楽プレーヤーだ。煌びやかな照明が付いたミニチュアのステージに、やはりミニチュアの楽器が並んでいるのだが、もちろん単なるミニチュア楽器ではない。
音楽再生中にミニチュアの楽器をステージに置くと、その楽器の音が追加される。逆に楽器を取り除くと音が消える仕掛けだ。MIDIを音源に使用して、楽器とその音を紐付けているのだという。楽曲は'60年代~'70年代のロックを約50曲収録しており、演奏時には照明も連動する。
Stage of the BANDは8月に発売する予定で、基本セットの予価は1万8900円。「基本セットとして“ロックバンドセット”と“ジャズバンドセット”の発売を検討している」(同社)。展示機の横にはトランペットやサックス、セミアコースティックギターなどのミニチュアも並んでいた。
このほか、セガトイズでは追加用のMIDIデータ販売や、ミニチュア楽器の単品販売も計画している。単なる音楽プレーヤーとしてだけではなく、コレクションとしても面白い展開が期待できそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR