シャープ、薄膜太陽電池の新工場

 シャープは3月27日、薄膜太陽電池の新工場を大阪府堺市に建設すると発表した。総額720億円を投じ、まず480Mワットのセル生産体制を整えて2010年3月までに生産を開始する計画だ。

 堺市に建設中の液晶パネル工場に併設し、TFT液晶の薄膜技術を水平展開。ガラス基板サイズを1000×1400ミリと従来比約2.7倍に大型化し、生産効率を向上させる。新工場をモデル工場として、海外にも薄膜太陽電池工場を展開していく。

 葛城工場(奈良県)の160Mワットと合わせ、10年4月にグローバルで年間1Gワット体制にまで拡大する計画。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR