ねとらぼ
「やらせじゃないよ」 mF247落札の様子をニコ動に投稿
「やらせじゃないということを分かってもらいたくて……」――音楽配信サイト「mF247」事業譲渡の優先交渉権を「Yahoo!オークション」で落札したクエイクの加藤和宏社長がこのほど、オークションに参加する様子を収めた動画を「ニコニコ動画」に投稿した。
動画タイトルは「mF247を1000万2000円で落札してみた」で、長さは15分。加藤社長やクエイクの社員がヤフオク画面を見つめながら「まだじゃんじゃん上がるんじゃないか」「1000万円はいくだろう」「みんな残り5秒を狙っているんだ」――などと話して盛り上がる様子を写した。
終了まで残り1分となり「大丈夫かな? マウスの電池」と、電池切れを心配している社員の声も収録。落札が分かった瞬間、加藤社長は「やったー」と万歳。社員も「感動した」「おめでとう」「1000円差だ! すごい」などと言いながら拍手している。
クエイクは、2ちゃんねる管理人・西村博之(ひろゆき)氏を1000円差でかわして1000万2000円で落札。落札額が高額だったため「いたずらなんじゃないか」「ひろゆき氏とクエイクが知り合いで、落札後にひろゆき氏に譲るつもりなのではないか」と疑う声もネットで上がっていた。
加藤社長は、落札の様子を動画で公開することで「やらせでは、と疑っているユーザーに本当だと分かってほしかった」という。動画は「入札額が高くなりそうだから、記念に撮影していた」そうだ。「オークションに参加して人生の勝負に出たんです」
mF247事業譲渡の優先交渉権は、運営元のに・よん・なな・ミュージックが出品。8月末に休止する予定のmF247を同社に代わって運営してくれる人を募り、交渉がまとまれば、mF247のドメインやサイトプログラム、運営マニュアルを落札者に譲渡する――という試みだった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR