麻倉怜士のデジタル閻魔帳
全国民BD化への課題(1/3 ページ)
HD DVDとのフォーマット戦争が終結し、“次世代”から“新世代”メディアとなったBlu-ray Disc。電子情報技術産業協会(JEITA)が発表した2008年9月度の電子機器国内出荷実績によれば、BDレコーダー/プレーヤー(次世代光ディスクレコーダー/プレーヤー)は前年同月比10710.7%の13万8000台を出荷しており、DVDを含む出荷された光ディスク録再機のうち、BD機器が約3割を占めるという結果が報告されている。
パッケージに目をやっても多くの新作がBDソフトでリリースされているほか、レンタル大手のTSUTAYAも7月にBDソフトのレンタルを全国店舗で開始するなど、ハード/ソフトの両面でBDを楽しめる環境は整いつつある。
しかし、関係各社は「正念場はこれから」と市況を見つめている。DVDがあまりにも広く普及したため、「DVDで十分」という消費者のマインドを、まだ揺り動かせていないという感覚を抱いているためだ。
デジタルメディア評論家の麻倉怜士氏による月イチ連載『麻倉怜士の「デジタル閻魔帳」』。CEATEC JAPANのパネルディスカッションでは、「Blu-ray Discは人生を変える」とまで発言したハイビジョン・ラバーの麻倉氏が考える、BD普及の課題とは何だろうか。
麻倉氏: βとVHSの規格戦争の記憶がある人にとって「動向がハッキリするまでは手が出せない」という考えがあったはずですが、2月に東芝がHD DVDから撤退することでフォーマット戦争は終結しました。しかし、BDに関連する各社からすれば、新たな戦争に突入したといえます。
新たな戦争とは、DVDからBDへの遷移戦争です。これは一筋縄ではいかない、難しい要素を多く含んでいます。1996年11月に登場したDVDは、VHSからのメディアチェンジを経た訳ですが、日本市場で完全にシフトするまでには4年ほどの時間がかかっています。その推進に大きな役割を果たしたのがPlayStation 2(PS2)であることは広く知られていますね。
タマゴが先かニワトリが先かという議論もありますが、ハードウェアがなければソフトウェアは再生できません。メディア戦争において、ハードウェアの力は大きいのです。ちなみに、先ほど述べたように、日本ではVHSからDVDへのメディアチェンジは4年ほどかかりましたが、録再機ではなく再生機が重視されるアメリカでは2年ほどで両メディアが拮抗(きっこう)するまでに至っています。
それでは、アメリカにおけるBDの普及は現在、どのような状態なのでしょう。今春には2~3%のシェアでしたが、11月上旬でもその数値は8%程度とさほど伸びていません。逆に売り上げは景気減速の影響を受けてか3割ほど減少しています。日本でも映画などBDタイトルは順調にリリースされていますが、DVDから急激にシフトしているという訳ではありません。
レコーダーという側面から見れば、既に販売される市場製品の半分はBDとなっており、年末には6~7割に達するでしょう。録画した番組をHDDに入れっぱなしの人が多いことは問題ですが。2011年にはSDの地上アナログ放送は停波しますし、確実に時代はハイビジョンへシフトしていきます。アメリカで言えば、BDソフトのタイトル数は年末に1000へ届くでしょう。DVDからBDへ移行する準備は整っているのです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
10
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR