楽器とエフェクターをクラウドに――ヤマハが示す、IT×音楽(1/3 ページ)
VOCALOIDを生み出したヤマハから、音楽の領域を広げるテクノロジーがさらに2つ投入された。VOCALOIDに関しては、既に発表済みのVOCALOID-flex、NetVOCALOIDを使ったMETAL GEAR SOLID PEACE MAKER、頓智・およびグッドスマイルカンパニー、クリプトン・フューチャー・メディアと組んだ「セカイロイド」が発表されたが、そちらは別記事を参照していただくとして、ここでは今回初披露された「クラウド型VST」と「NETDUETTO」について解説しよう。
楽器、エフェクターをクラウドに置く「クラウド型VST」
ヤマハは2004年、ドイツの音楽ソフト企業Steinbergを買収し、100%子会社としている(ヤマハ、「Cubase」の独Steinbergを買収)。自社のソフトウェアシンセを同社の代表的な音楽制作ソフトCubaseに組み込んだり、自社から出ているオーディオインタフェースにバンドルしたりといったことは行ってきたが、同社の技術を初めて積極的に活用しようというのが、「クラウド型VST」だ。
その前にVSTから説明しよう。最近の音楽制作ソフト、DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)は、ほとんどがたくさんのソフトウェアシンセサイザーを搭載している。ギター、ピアノ、ドラム、シンセサイザー、ブラス、ストリングスなどさまざまな楽器をソフト化したものだ。これらはエコー、リバーブ、ディストーション、イコライザーなどのエフェクターで音響効果をつけて作りこんでいくことができる。
以前ならばハードウェアの生楽器、電子楽器を購入して、演奏したサウンドをミキサーを通して取り込み、それを重ねあわせていたのだが、いまはそのほとんどがアプリケーションの中だけで完結できる。そんな楽器やエフェクターには、アプリケーションに固有なものと、異なる複数のアプリで使える標準規格に沿ったものがある。その1つであり、最も大きなシェアを占めているのが、Steinbergが開発してCubaseに組み込んだVST(Virtual Studio Technology)だ。
VSTをサポートしているアプリであれば、基本的に互換性がある。ライバルのアプリであるSONAR、国産のSinger Song Writerはじめ、多くのDAWソフトがVSTをサポートしている。VSTをサポートするアプリはGarageBandやLogicの AudioUnits、Pro ToolsのRTAS、Cakewalk/MicrosoftのDXiなどのライバル規格と比べて多い(もっとも、ヤマハもその実数は把握していないようだ)。
それでもプラットフォームの違いは超えられない。多くのVSTi(楽器のVSTプラグインのことをこう呼ぶ)はWindows版とMac版の両方がリリースされているが、そのためには両方のOS向けのバイナリを用意しなければならない。このため、Windows版しか出していないというアプリも多い。
音楽アプリには共通の弱点もある。ライセンスの認証でドングルが必要だったり、ワンポイントだけ使いたいのに高価なアプリをまるごと買わなきゃいけないなど、クリエイターにとっては負担が大きい。要するに市場が小さすぎるのだ。
では、この市場を広げるためにはどうしたらいいか。Cubaseの技術を足がかりに、よりオープンなソフトシンセの共通プラットフォームを作ろう。そのときには、台数だけは多いNetbookや、このところ台頭してきたiPhoneなど、高機能な携帯デバイスも入れていきたい。そうヤマハは考えた。
ハードウェア非依存にするための共通プラットフォームとして考えたのが、「クラウド型VST」だ。クラウドコンピューティングと楽器。一見すると相性がよくないみたいだが、実は既にヤマハが実用化しているものがある。NetVOCALOIDやNetぼかりすがそれだ。
NetVOCALOIDの応用例の1つとして、携帯電話から文字列とメロディーを指定すると、サーバ側でVOCALOIDが歌わせて、その結果を携帯に返してくれるというサービスがある。同じようなことが、VSTでも可能になるわけだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
2
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
3
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
4
「iPhone Duo」発表 Apple初の折りたたみスマホ 36万4800円から
-
5
iPhone 18シリーズ発表、今年はPro・Pro Maxのみ なんと“無印”なし 価格は21万9800円から
-
6
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
7
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
8
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
-
9
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
10
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR