iPhone 4にあったらよかったもの(1/2 ページ)
Appleのスティーブ・ジョブズCEOはWWDC(Worldwide Developer's Conference)のステージを降り、同氏が発表したものを評価するときが来た。発表の目玉はiPhone 4。モバイル市場に革命を起こし、消費者の望むものを変えた由緒正しいAppleのスマートフォンの最新モデルだ。
iPhone 4には幾つかの新機能が盛り込まれており、大多数の消費者は6月末に同製品を手にしたときに、それに満足するだろう。
だが、同製品には幾つか欠けているものもある。これらは、実際に盛り込まれた新機能のように注目されることはないだろうが、Appleの最新スマートフォンがどんなものかを理解する上で重要だ。2011年に新モデルがリリースされるまで、消費者がまたしても「もう少し」を待ち望まなければならなくなったことにも触れておくべきだろう。
来年までiPhone 4には搭載されないものを以下に挙げる。
1. Verizonバージョン
AppleがVerizonの(CDMA)ネットワークで動作するiPhoneを発表するといううわさがまたしても流れている。Appleは6月7日に、同社が今でもAT&Tを支持していること、当面iPhoneはAT&Tのネットワークでしか動作しないことを明言した。Verizonとの契約に縛られている法人顧客や、AT&Tと手を切りたい人には残念なことだ。だが、ほとんどの主要キャリアに対応しているGoogleとAndroidには朗報だ。
2. 4Gネットワーク対応
iPhoneの4Gネットワーク対応はないと予想されていたが、一部の消費者はWWDCで発表されるのを望んでいた。4Gネットワーク規格はモバイルビジネスの次の重要技術とみられているが、iPhone 4に盛り込まれなかったのは意外なことではない。AT&Tは4Gネットワークを普及させているとは到底言えない。3Gネットワークが多くの郊外や地方に行き渡っていないことを考えると、Appleにとって唯一理にかなうのは、AT&Tが3Gを普及させてから次の規格に移行することだ。
3. ディスプレイをもっと大きく
AppleはiPhoneにいろいろな改良を加えてきたが、まだディスプレイのサイズは大きくしていない。Appleによると、iPhone 4はiPhone 3GSと同じ3.5インチディスプレイを搭載する。これは必ずしも問題ではないが、4.3インチなどもっと大きなディスプレイを望んでいた人は、変更がなかったことに腹を立てるだろう。その代わり、Appleはディスプレイの画質を向上させ、コンテンツを見やすくした。素晴らしい残念賞だ。
4. 800万画素カメラ
iPhoneの主なライバルの1つ「HTC DROID Incredible」には800万画素カメラが搭載されており、セールスポイントの1つになっている。スマートフォンを購入する人の多くは、誰かと集まったときに内蔵のカメラを使って写真を撮るからだ。AppleはiPhoneのカメラを改善し、500万画素に画質を引き上げた。それまでのiPhoneのカメラは300万画素だった。iPhone 4の新しいカメラに満足の人もいるだろうが、どうしてライバル並みにしないのかと思う人もいるだろう。
Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
5
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
8
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
9
有識者はGoogleやX、Meta、ドワンゴを名指しで批判……総務省、偽広告や誹謗中傷に発信・拡散前の対策求める
-
10
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR