節電体質の家にしよう
失敗しないLED電球の選び方(2) 三菱電機オスラム「PARATHOM LDA7L-H」(2/2 ページ)
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
緑が混じった独特の白い色
それでは実際に取り付けた印象をレポートしよう。今回の特集では、トイレ・廊下・リビング(和室)・果物・ライトスタンド(洋室)の5パターンで撮影した。比較に使用したのはパナソニック製の白熱灯(60ワット)だ。
トイレと廊下に付けた印象では、光に少し緑が混じった白っぽい光が印象的だ。トイレのように白の多い空間では少し安っぽい印象を受けるが、廊下の木目には合う。木を基調とした部屋には適しているかもしれない。明るさは白熱灯に比べると少し足りない感じだ。
次に和室の吊り下げ式照明で試してみた。同時にテーブルの上にはフルーツを盛った皿を置き、発色を比較している。和室の広さは四畳半だ。
なお、今回使用した吊り下げ式照明は、ランプシェードが編み紐になっているタイプで、光がほぼそのまま全方向に照射される。編み紐ということで非力な電球でも明るく見える傾向があり、樹脂やガラス製のシェードを使う場合は割り引いて考える必要があるので注意しよう。
LDA7L-Hは光の広がりは感じられるが、明るさがいまひとつ。色も黄色が薄く、暖かみに欠ける。フルーツについても、イチゴやリンゴの赤色がくすんだ感じで、バナナの黄色もやや人工的に見える。食卓にはあまり適さないと思った。
洋室の間接照明スタンドに取り付けてみた。和室では光の広がりが感じられたが、ここでは上向きの光が強く、白熱灯に比べると下部に回る光が少ない。色は白っぽい傾向が洋室に合っているが、メインの照明にするには明るさが足りない。暗めのAVルームになら使えると思う。
安さは魅力だが好み分かれる色には注意
総合的に見ると、LDA7L-Hの魅力としては価格の安さと低消費電力が挙げられる。ただし色については白っぽく、わずかに緑が入った独特の色なので、この点は好みが分かれるだろう。
個人的には、消費電力が低いので、夜間ずっと点灯させ続ける廊下などで使うのが適していると思った。リビングに使うには少し苦しいといわざるを得ないが、価格が安いのでシチュエーションに応じて他社の製品と賢く使い分けたい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
4
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
5
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「すばやさがあがるリュック」など……ドラクエ商品予約にアクセス集中、エラー連発→完売 グラニフ謝罪、追加受注へ
-
9
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
10
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR