いい方向に吹っ切れた――小柄でかわいい LUMIX「DMC-GF3」(2/4 ページ)
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
丸くて扱いやすいボディ。タッチパネルも慣れれば快適
ボディは小さくなったがグリップした感じはいい。手当たりもなめらかだし、ボディ下部2/3くらいが膨らんだグリップには、右手中指がいい感じで沿う。
操作はタッチパネルとボタンの併用で、ここもGF2と同じ。ただ、背面側電子ダイヤルが、十字キーと一体型のロータリーダイヤルに変更されたことで、操作性はやや落ちた。カメラを構えたままだとロータリーダイヤルは回しにくいし、電子ダイヤルでは可能だったクリック+ダイヤルによる露出補正がなくなったからだ。そこはタッチパネルでおぎなうべし。
それに伴い、上キーに露出補正が割り当てられ、ISO感度がメニュー内に引っ込んだが、「Q.MENU」ボタンに他の機能をあり当てられるのでそれで補うこともできる。Q.MENUはタッチパネルから呼び出せるので、ボタンはなくてもかまわないのだ。Q.MENUはGF2と同様、5つの項目を2ページ分カスタマイズできる。
タッチパネルの使い勝手はGF2を継承。感圧式なのでタッチしたかどうか微妙なことがあったり、レスポンスが少し遅れることがあるけれども、タッチAFは非常に便利で、iAUTO時はタッチしたところに追尾AFがかかるし、ピンポイントAFにすれば狙った場所にぴたりと合わせられる。
タッチパネルのユーザーインタフェースはもっと洗練させることができると思うが、タッチパネルとキー操作をうまく使い分けていて好感が持てる。デジタル一眼レフの小型版だと思うと、もっとボタンやダイヤルを増やしてキビキビ操作したいと感じてしまうかもしれないが、GF3はそうじゃない。GF2までは操作性や拡張性にハイエンド機らしさもあったが、GF3ですっかり吹っ切れたようだ。
むしろ、コンパクトで気軽に使えて、なおかつレンズ交換ができるコンデジで、コンデジよりはるかに高画質で撮れる楽しいカメラだと理解した方がいい。ビューファインダーを使ったり、セッティングに凝ったりしたいならDMC-G3を選ぶべき。あるいはオリンパスのE-P3でもいい。
そういう意味では、ミラーレスカメラのボディも充実してきたなあと思う。
マイクロフォーサーズ規格のレンズもいい感じに充実してきた。特に街歩きのスナップ撮影に便利な明るい単焦点ものが豊富になってきたのが楽しい。パナソニック製だけではなく、オリンパス製レンズまでも考慮するとかなり選択肢は広い。
GFシリーズにレンジファインダーカメラ風なカチっとしたデザインを求めていた人は残念だろうが、そういう人はGF2か、オリンパスのE-P3を選択肢にすべきだろう。秋に出るオリンパスの「OLYMPUS PEN mini E-PM1」も合わせて、コンパクトなミラーレス一眼も面白くなってきた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR