いい方向に吹っ切れた――小柄でかわいい LUMIX「DMC-GF3」(2/4 ページ)
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
丸くて扱いやすいボディ。タッチパネルも慣れれば快適
ボディは小さくなったがグリップした感じはいい。手当たりもなめらかだし、ボディ下部2/3くらいが膨らんだグリップには、右手中指がいい感じで沿う。
操作はタッチパネルとボタンの併用で、ここもGF2と同じ。ただ、背面側電子ダイヤルが、十字キーと一体型のロータリーダイヤルに変更されたことで、操作性はやや落ちた。カメラを構えたままだとロータリーダイヤルは回しにくいし、電子ダイヤルでは可能だったクリック+ダイヤルによる露出補正がなくなったからだ。そこはタッチパネルでおぎなうべし。
それに伴い、上キーに露出補正が割り当てられ、ISO感度がメニュー内に引っ込んだが、「Q.MENU」ボタンに他の機能をあり当てられるのでそれで補うこともできる。Q.MENUはタッチパネルから呼び出せるので、ボタンはなくてもかまわないのだ。Q.MENUはGF2と同様、5つの項目を2ページ分カスタマイズできる。
タッチパネルの使い勝手はGF2を継承。感圧式なのでタッチしたかどうか微妙なことがあったり、レスポンスが少し遅れることがあるけれども、タッチAFは非常に便利で、iAUTO時はタッチしたところに追尾AFがかかるし、ピンポイントAFにすれば狙った場所にぴたりと合わせられる。
タッチパネルのユーザーインタフェースはもっと洗練させることができると思うが、タッチパネルとキー操作をうまく使い分けていて好感が持てる。デジタル一眼レフの小型版だと思うと、もっとボタンやダイヤルを増やしてキビキビ操作したいと感じてしまうかもしれないが、GF3はそうじゃない。GF2までは操作性や拡張性にハイエンド機らしさもあったが、GF3ですっかり吹っ切れたようだ。
むしろ、コンパクトで気軽に使えて、なおかつレンズ交換ができるコンデジで、コンデジよりはるかに高画質で撮れる楽しいカメラだと理解した方がいい。ビューファインダーを使ったり、セッティングに凝ったりしたいならDMC-G3を選ぶべき。あるいはオリンパスのE-P3でもいい。
そういう意味では、ミラーレスカメラのボディも充実してきたなあと思う。
マイクロフォーサーズ規格のレンズもいい感じに充実してきた。特に街歩きのスナップ撮影に便利な明るい単焦点ものが豊富になってきたのが楽しい。パナソニック製だけではなく、オリンパス製レンズまでも考慮するとかなり選択肢は広い。
GFシリーズにレンジファインダーカメラ風なカチっとしたデザインを求めていた人は残念だろうが、そういう人はGF2か、オリンパスのE-P3を選択肢にすべきだろう。秋に出るオリンパスの「OLYMPUS PEN mini E-PM1」も合わせて、コンパクトなミラーレス一眼も面白くなってきた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
5
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
8
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
9
有識者はGoogleやX、Meta、ドワンゴを名指しで批判……総務省、偽広告や誹謗中傷に発信・拡散前の対策求める
-
10
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR