Apple、リテール担当上級副社長として英家電小売り大手のCEOを引き抜き

 john ジョン・ブロウェット氏

 米Appleは1月31日(現地時間)、リテール担当上級副社長に英家電小売り大手Dixons Retailの元CEO、ジョン・ブロウェット氏(46)を指名したと発表した。ブロウェット氏は4月に同ポストに就任し、Appleのリテール戦略および世界のApple Store拡大を担当する。同氏はティム・クックCEOの直属になる。

 リテール担当上級副社長の座は、Apple Storeの生みの親とされるロン・ジョンソン氏が2011年6月に同社を去ってから空いていた。

 ブロウェット氏は、米Boston Consulting Groupでの小売り・消費者向け製品のコンサルタントの経験を持ち、英小売り大手TescoのCEOなどを経た後、2007年からDixonsでCEOを務めていた。

 クックCEOは発表文で「Appleの小売店では顧客サービスがすべてであり、ジョン(ブロウェット氏)はそれに関して誰よりもとわれわれと一致した見解を持っている。ジョンがAppleに素晴らしい小売り業務の経験をもたらしてくれることを喜んでいる」と語った。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR