学歴詐称騒動は終結
米Yahoo!、新CEOおよび新会長を発表
米Yahoo!は5月13日(現地時間)、スコット・トンプソンCEOが退任し、グローバルメディア担当上級副社長のロス・レビンソン氏が暫定CEOに就任したと発表した。同社はまた、退任を表明していたロイ・ボストック会長の後任に、2月に取締役会に加わったアルフレッド・アモロソ氏を指名した。
さらに、同社と委任状争奪戦を繰り広げていた最大株主であるThird Pointとの間で和解が成立したと発表した。これに伴い、次の年次株主総会に向けて行われていた委任状争奪戦は終了する。
Yahoo!は9日、Third Pointが指摘したトンプソンCEOの学歴詐称に関する特別調査委員会を設置し、調査結果を報告するとしていた。今回の発表文ではこの問題について触れられておらず、トンプソン氏がCEOと取締役を退任するとだけある。アモロソ新会長は、この特別調査委員会の委員長を務めた。
Third Pointとの和解の結果、同社が推す3人――同社CEOのダニエル・ローブ氏、ハリー・ウィルソン氏、マイケル・ウォルフ氏――が5月16日付で新たに取締役会に加わる。取締役再選に不出馬を表明していたボストック氏ら5人の取締役はトンプソン氏とともに即時退任を決め、株主総会では11人の取締役が選任される見込み。
検索大手の同社は、米Googleや米Microsoftとのシェア争いなどにより2008年ごろから経営が悪化しており、CEOは2009年にジェリー・ヤン氏からキャロル・バーツ氏に交代。バーツ氏は2011年9月に解任され、トンプソン氏は2012年1月にCEOに就任したばかりだった。Third Pointは同社の一連の再建策に不満を表明し、委任状争奪戦を仕掛けていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
4
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR