我慢しないLED照明選び(5)
大光量/全方向タイプの最新モデルを徹底比較!~パナソニック「LDA11L-G/W」編~(2/2 ページ)
次に細部の拡大を見てみよう。天井付近はLDA11L-H/Wに比べるとかなり明るい。円状の影がうっすらと出ているがあまり気にはならない。
テーブル付近の明るさは白熱灯に比べると明るいが、LDA11L-H/Wに比べるとかなり劣る。色は白熱灯に比べるとわずかに緑色が強いが、柔らかい光でニンジンがおいしそうに見える。
次は洋室で見比べてみよう。全体的には白熱灯に比べて明るく、とくに上部の天井付近はかなり明るめだ。LDA11L-H/Wに比べると影も柔らかく落ち着いた雰囲気となっている。
シェードの部分を拡大すると、LDA11L-H/Wとの配光角の違いがよく分かる。白熱灯に比べると上部に少し影はできるが、実用上は気にならないレベルだ。
手頃な値段で手に入る調光器具対応モデル
LDA11L-G/Wは60ワットの白熱灯に比べて明るく、光の広がりについても、LDA11L-H/Wなどの直下タイプと比較するとかなり配光角が広い。リビングなどで落ち着いた雰囲気を出すには最適なLED電球といえる。自然でさわやかな光色も好印象だ。
密閉器具にも対応しているので浴室にも使えるが、同社の直下タイプに比べて全長が124ミリと長いので、取り付ける器具との相性には注意したい。発売直後のため、まだ店頭価格は高めだが、実売価格が下がってきたらおすすめの1本だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR