foursquare、プライバシーポリシーを1月28日改定へ フルネーム表示に
米Foursquare Labsは12月30日(現地時間)、位置情報サービス「foursquare」のプライバシーポリシーの改定を発表した。新しいプライバシーポリシーは2013年1月28日に施行される見込み。
foursquareの情報を紹介する非公式ブログAbout Foursquareなどによると、プライバシーポリシー変更についてのメール通知がユーザーに届いているという(本稿執筆段階で同サービスユーザーの筆者は受信していない)。【日本のユーザーには1月3日に「2012年にはたくさんの新機能をご紹介しました。2013年にはさらにたくさんの企画をご用意しています。プライバシー方針の更新はこちらです。」という件名の通知が届いた。】
新しいプライバシーポリシーの変更点は主に以下の2点。
まず、サービス上にユーザーの名前が表示される際、フルネーム(名字と名前)が表示されるようになる。現在は、ほとんどの場合(チェックインやプロフィールページなど)、表示されるのは名前と名字1文字(「Yukiko Sato」と登録していれば「Yukiko S.」)で、フルネームが表示されるのは検索結果くらいだった。
この変更の目的は、混乱を減らすためとしている。これまでは名前と名字1文字の表示で事足りていたが、最近この仕様では混乱するというメールが毎日届いているという。なお、ユーザーは設定で名前を変更できるし、登録名を実名にする必要はない。
次に、ビジネス(foursquareと提携しているショップやレストラン)が把握できる“最近の訪問者”情報の表示期間を延長する(具体的な期間は明示されていない)。この機能は、例えばチェックインしているユーザーにビジネスがリアルタイムのサービス(クーポンなど)を提供できるようにするためのもので、現在は過去3時間にチェックインしたユーザーを表示している。だが、多くのビジネスは多忙な時間帯にfoursquareにログインする暇はなく、ログインするのは営業終了後であるため、サービスに生かせないことが多かったという。ユーザーはプライバシー設定を変更することで、自分のチェックイン情報をビジネスに非表示にすることができる。
foursquareは新しいプライバシーポリシーとともに、プライバシー入門の改訂版を公開し、よくある質問にも新ポリシーの内容を反映している。
foursquareは実名登録が義務付けられていないため、匿名性を高く設定することが可能だが、ユーザーは新プライバシーポリシーを確認しておいた方がいいだろう。現行のプライバシーポリシー(日本語)はこちら。同サービスでどのような情報が共有されるのかを一覧できるプライバシーグリッド(日本語)も公開されている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR