世界でのタブレット出荷、2015年にはPCを超える──IDC予測

 世界でのタブレットの出荷台数は、2015年にはPCの出荷台数を超える──。米調査会社IDCは5月28日(現地時間)、このような予測を発表した。

 2013年の出荷台数は2012年の1億4450万台から58.7%増加し、2億2930万台になる見込み。IDCは、タブレットの出荷台数は年内にノートPCを超え、2015年にはPC全体(ノートPCおよびデスクトップPC)をも超え、3億3200万台になると予測する。

 idc タブレット、ノートPC、PC全体の世界での出荷台数推移(資料:IDC)

 同社は、2013年の世界PC出荷台数を前年比7.8%減の3億3340万台と、2015年の出荷台数を3億2300万台と予測する。同社が4月に発表した2013年第1四半期(1~3月)の世界PC出荷台数は13.9%減の7630万台で、減少率は過去最大だった。

 PCは今後も特にビジネスでは重要な役割を果たすが、多くの消費者にとって、タブレットはPCに代わるシンプルでエレガントなソリューションになるとIDCはみている。

 タブレット市場は米AppleのiPadが中心となってきたが、Android搭載の低価格タブレットが増加してきており、2013年のタブレットのASP(平均小売価格)は前年より10.8%下がり、381ドルになる。また、ディスプレイサイズもiPadの9.7インチを中心とした8インチ以上のモデルより、8インチ以下のモデルが増加しており、2013年には8インチ以下のタブレットが市場の55%を占めるという。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR