「Facebookは有料版も提供すべき」──Twitter創業者のビズ・ストーン氏

 「Facebookは広告を表示しない有料版の『Facebook Premium』を提供すればいいのに」──。米Twitterの共同創業者で現在はモバイルツール企業JellyのCEOを務めるビズ・ストーン氏は7月19日(現地時間)、ブログメディアMediumにこのような投稿をした。

 ストーン氏はFacebookが利用できるようになってすぐにサインアップした熱心なユーザーだったが、友達を承認しすぎたこともあって疲れてしまい、しばらく離れていたという。だが、Jellyに元Facebook社員がいるため、久しぶりに利用を再開し、「一般にFacebookの広告は特別に有用だったり魅力的であるわけではない。でも、広告があるからこそ無料で使える」と感じたことから、上記のようなアイデアが浮かんだとしている。

 stone ビズ・ストーン氏のFacebookプロフィール。確かに2009年から現在の間に長いブランクがある

 「月額10ドルで、Facebookが本当に大好きで、しかもその程度の料金なら払える人のために、広告を表示しないバージョンを提供する。もし(公称10億人の)10%のユーザーがこの有料版にサインアップすれば、月額10億ドルの売上高になる。悪くない話だ」(ストーン氏)

 ストーンズ氏はこうした有料版の成功例として、音楽サービスのPandoraを挙げている。同社は広告を表示する無料版と非表示の有料版のサービスを提供しており、第1四半期の有料版サービス関連の売り上げは前年同期比114%増だった。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR