Google、Zagatの新レストランガイドアプリを米英で公開
米Google傘下のレストランガイド企業Zagatは7月29日(現地時間)、Webサイトを刷新し、無料のiOSおよびAndroidアプリを公開したと発表した。これまでは登録しないと閲覧できなかったレーティングとレビューを無料で利用できる。アプリは、まずは米国と英国のアプリストアで公開された。
Zagatは、2011年にGoogleに買収される前は、iPhoneアプリを有料(日本では850円)で販売していた。GoogleはZagatの買収後、ソーシャルサービスGoogle+に統合したGoogleプレイスのショップ情報ページにZagatのレーティングとレビューを統合し、無料のAdroidアプリを公開した(Androidアプリを利用するにはGoogle+へのログインが必要だった)。また、次期Web版および現在“ローリングアウト中”のモバイル版の新しいGoogle Mapsでも、Zagatの評価を見ることができる。
新Webサイトおよびモバイルアプリで現在チェックできるのは、米国のニューヨークやロサンゼルスなど8都市と、英国のロンドンのレストランおよびナイトスポットだけだ。向こう数カ月の間に、扱う都市を50に増やし、扱うジャンルもホテルやショップに拡大する計画という。Webサイト版では、9都市以外の既存のレーティングとレビューが、間もなく閲覧できるようになる見込みだ。
これまでは写真とレビューが中心だったが、新Webサイトには地元の“エキスパートエディター”による動画コンテンツやキュレーションしたリストなどが多数掲載されている。
Zagatは、最近は情報やユーザーによるレビューは豊富だが、正確な情報や信頼できる意見を見つけるのは難しいとし、Zagatのデジタル製品であれば氾濫する情報をとばして迅速に目的に合ったスポットを見つけられる、としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR