可能性はあるみたいです
気持ちを切りかえるスイッチ? 100円で発売
バンダイは1月8日、ガシャポン専用の新商品として「パチッと切りかえ! ココロスイッチ」を発表した。全12種を1月14日に発売する。1回100円。
世界累計335万個を販売した「∞プチプチ」の考案者、高橋晋平氏の最新作。顔を模した四角い本体にシーソー型のスイッチを搭載し、プチプチ同様、ついつい「触りたい」と感じてしまう本能(アフォーダンス)に訴える商品とした。
ラインアップは「急げ!/落ち着け!」「怒/まーいっか」「やりきる/断念」「ダイエット/食う!」など12種類。また各製品に丸いプレートが付いていて、「メリハリ大事」や「どっちもあり」など、心を切り替えたいときに役立つ一言が添えられている。
またスイッチを切りかえるときの感触にこだわり、下側に切り替える時はパチッと1回、上側に切りかえるときはパチッパチッと2回押し込む仕組みを導入。異なる2種類の感触が楽しめるという。
高橋氏は、「人の悩みは“2択”であることが多いのではないか。ついつい病みつきになってしまうパチパチ感を指で楽しみつつ、決断をしたり、気持ちを切り替えたりできる商品を作りたいという思いで開発した」と話している。
なお今回の製品リリースにあたり、人間光学や感性工学を専門に扱う東北大学の猪岡光名誉教授が、「手は“第2の脳”ともいわれており、手を動かすと脳の広い部分が活性化することを最近の技術で確認できている。ある問題を頭で考えながら迷うときに、同時にスイッチを切りかえるという、関連する操作を手で行うことで、原初的な本能を刺激して、より深い決断や判断ができる可能性がある」とコメントしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR