Weekly Access Top10

本場・フィンランドで「モイ!」してきた

ITmedia ニュース Weekly AccessTop10

 先週1週間、取材でフィンランドに行ってきました。北欧、なかなか旅行でも行かないようなところなので楽しかったです。……いやちゃんとお仕事してきたのですけど!

 ゲーム産業について見聞してきた成果は改めて記事で報告するとして、フィンランド語がまったく分からなくて途方に暮れました。街中の標識も全てフィンランド語(当たり前)なのですが、併記されているもう1つの公用語がスウェーデン語なんですね。……いや、ど、どっちも分からないよ! 外から見ても何のお店なのか分からないことがしばしばでした。

photo ヘルシンキには港があります
photo サーモンなど(読めない)

 そして地図を見ても通りの名前を少しも覚えられません。「Esplanadi」「Mannerheimintie」「Aleksanterinkatu」――な、長い。文頭の大文字しか認識できない。滞在初日は迷子になりそうで怖かったです。

 「モイ!」という「こんにちは」を示すあいさつだけはツイキャスでお馴染みのフレーズなので覚えていました。ありがとう。重ねたり伸ばしたりアレンジしていいらしく、いかついおじさまが「モイモーイ!」とか楽しげに声をかけてきてめっちゃかわいい! ってなったりしていました。

 取材で話してくださる方はもちろん、カフェやスーパーの店員さんまで、どこへ行ってもみなさん英語がペラペラなのでまったく困りはしなかったのですが。むしろ自分の英語力の低さに落ち込みました。ううう。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR