GmailへのGoogleドライブファイルの直接添付が可能に

 米Googleは12月16日(現地時間)、GoogleドライブのファイルをGmailに直接添付できるようにしたと発表した。

 Googleドライブのファイルは、共有に設定してリンクをGmailで送ることはできたが、直接添付すれば、Googleドライブ内でファイルを移動しても相手はファイルを開ける。

 新規メッセージ作成画面に追加されたGoogleドライブアイコンをクリックするとGoogleドライブのファイル一覧が表示されるので、そこから添付したいファイルを選択すればいい。

 drive 1

 ファイルはどんなフォーマットのものでも添付できるが、ファイルサイズは25Mバイトまで。また、Googleドキュメントの場合は従来通りリンクを使ってのみの共有になる。

 ファイルを追加して送信しようとすると以下の画面が表示されるので、ここで共有設定する。共有せずに送信すると、受信側は共有をリクエストするよう促される。

 drive 2

 Googleはまた、AndroidおよびiOS版のGoogleドライブアプリのアップデートも発表した。iOSでは他のアプリからGoogleドライブにファイルをアップロードできるようになり、Androidでは「OK, Google」でドライブ内のファイルを検索できるようになる。Androidの新機能は数週間中にローリングアウトする。

 また、両方のモバイルアプリで、Googleマップの「マイマップ」に直接アクセスし、共有できるようになった。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR