Facebook、ページからの投稿表示を減らすアルゴリズム変更
米Facebookは4月21日(現地時間)、ユーザーからのフィードバックに基づくニュースフィードの表示アルゴリズム変更を実施したと発表した。このアップデートにより、「ページによっては、投稿のリーチや参照トラフィックが減る可能性がある」としている。
変更点は以下の3つ。
ページよりも友達の投稿を優先
多数の友達やページへの「いいね!」を持つユーザーが、大切な友達からの投稿(写真、動画、ステータス更新、リンク)を見逃すことがないように、友達からの投稿をページからの投稿よりも優先的に表示する。これは、各ユーザーにとってのコンテンツのバランスを調整するのが目的という。
コンテンツが少ない場合はページからの複数の投稿を表示
友達やいいね!したページが少ないユーザーのニュースフィードの更新が停滞している場合に限り、同じ投稿者からの複数の投稿を表示する(これまでは同じ投稿者からの投稿が連続して表示されないようにしていた)。
友達がいいね!したページの表示を減らす
友達がいいね!したりコメントした(自分はいいね!していない)ページの投稿の表示頻度が低く、あるいは全く表示されなくなる(ユーザー自身の友達やいいね!しているページの数やそれらの投稿数による)。
Facebookは「ユーザーに適したコンテンツを適したタイミングで提供するのがニュースフィードの目標」として、頻繁に表示アルゴリズムを変更している。
同社はページオーナーに対し、投稿についてのベストプラクティスを参考にしてコンテンツを充実させるよう奨励している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR